カロリーと油は健康ダイエットと無関係?

2016年02月04日

 

脂質

 

カロリーや脂質の油はあなたがやせたり太ったりするいわゆるダイエットと関係がない、又は関係が少ないという専門家が増えています。

あるいは、もしダイエットに成功したいのであれば、カロリーが高い分類に入る油を多く摂るように専門医からおすすめされたとしたら、そのダイエットを実行しますか?

 

既に多くの方はそのようなダイエットを行なわれているかもしれませんが、少なくとも肥満の人が多く、ダイエット好きも多く、同じように専門家も多いアメリカでは、そのようなことを言う専門医も少なくありません。

 

地中海ダイエットの言葉を20年以上も前に言い始めたハーバード大学の公共衛生学のウォルターCウィレット医学博士はオリーブオイルをはじめとする良質な油(脂質)は地中海ダイエットの中心的存在であり、カロリーをあまりにも気にしすぎるのは健康の妨げにもなりかねないと報じています。

油はスプーン一杯で120キロカロリー程度あるといわれますが、同博士は健康的に予防したり、ダイエットをしたりするのにはカロリーを今までのように気にしすぎることなく、良質な油を摂取するようにおすすめされています。

 

地中海ダイエットは別、あるいは公共衛生の先生が言うのは・・・と思われるかもしれません。

つい先日1月27日に行なわれたばかりのセミナーで、アメリカで美しく人気が高くダイエットも治療の一環として専門分野であるケリー・アン医学博士も似たことを伝えていました。

 

アン博士は若々しく健康で魅力的に年齢を重ねながら、予防や太らずにダイエットに取り込みたい人に下記をおすすめしています。

・毎食少しでもいいから良質なたんぱく質を含む食べ物を食べる。

・毎日、発酵食品を食べる。

・良質な油(脂質)をたくさん食べる

例:EPADHAオメガ3系フィッシュオイル、オリーブオイル、バター、ごま油、亜麻仁油、エゴマ油、ココナッツ・・

・腸内環境・腸内フローラの健康をこころがけて、ビフィズス菌プロバイオティクスやプレバイオティクスを取り入れる。

・長夜身体が嫌がる小麦などのグルテンやGMO(遺伝子組み換え食品)、トランス脂肪酸をはじめとする質の悪い油を抑制する。

 

特にオメガ3脂肪酸をはじめとする良質な脂質については、今まで以上に多く取り入れることは、健康維持や予防、デトックスやダイエットにおすすめされるところです。

 

 

参照:

ウォルターCウィレット医学博士 ザ・サイエンス・オブ・ダイエット&ディジーズ 2016年1月27日開催 ガット(腸)サミット

ケリー・アン医学博士 2016年1月26日開催 ザ・ファット(脂肪)サミット

 

オメガ3とオメガ酸

関連記事:
今、健康的にダイエットや減量をしたい人におすすめ5つの本質の習慣とは?
脂質異常症の高脂血症を改善するための食事と生活習慣ヒント
マイクロバイオームのダイエット海外人気でおすすめの理由?

2022年11月7日更新

CATEGORY
オンラインショップ