ウイルス感染が認知症のリスクを高める可能性と免疫力アップの食べ物や食事とは?

2023年02月20日

健康的な野菜や果物と食事

認知症のはっきりとした原因は今のところ分かっていません。

ですが新しい研究によると、複数のウイルス感染がアルツハイマー病やパーキンソン病などの神経変性疾患のリスクを高める可能性があることが報告されているようです。

現在、人に感染することがわかっているウイルスの数は219種類だそうです。

ウイルス感染と認知症との関連や、免疫力アップの食材や食べ物、食事の内容についてなどの報告から健康と予防のヒントを探ります。

神経変性疾患とは

神経変性疾患は、脳を含む体の中枢神経系に影響を与える疾患のことを指します。

神経変性疾患では、運動、バランス、会話、思考、記憶などの身体機能に影響を与える可能性があります。

神経変性疾患の種類は次のとおりです。

-アルツハイマー病を含む認知症
-パーキンソン病
-ハンチントン病
-多発性硬化症 (MS)
-筋萎縮性側索硬化症 (ALS)
-脊髄性筋萎縮症
-レビー小体病

現在、神経変性疾患の治療法はなく、進行を予防または遅らせるような対応が行われいるようです。

ウイルス感染と認知症

米国の国立衛生研究所 (NIH) で行われた研究により、ウイルス性疾患と、アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経変性疾患を発症する可能性との相関関係が発見されたようです。

この研究は、アルツハイマー病、ALS、全身性認知症、多発性硬化症、パーキンソン病、血管性認知症の6つの神経変性疾患のいずれかを持つ人々を対象に行われました。

そして、認知症とウイルス性疾患 (ウイルス性脳炎、ウイルス性疣贅、インフルエンザ、ウイルス性肺炎、その他のウイルス性疾患) との関連性が発見されたようです。

人生の早い段階でウイルス性疾患にかかると、アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経変性疾患を発症するリスクが高まる可能性があることがあることがわかったようです。

特にウイルス性脳炎に感染した人は、ウイルスに感染していない人よりもアルツハイマー病と診断される可能性が少なくとも20倍高いとの報告があるようです。

また、重症のインフルエンザが神経変性疾患のリスクと関連していることも発見されたようです。

現時点で分かっているのはウイルス感染と神経変性疾患に相関関係があるようだということまでで、この研究は現在も引き続き行われているようです。

ウイルス感染を避けるために

 

神経変性疾患の原因の一つにもなり得るウイルス性疾患の感染を避けるためには、免疫力を高めることがもっとも近道とも言えます。

特定の食品を食事に取り入れると、人の免疫反応が強化される可能性があります。

ここからは、免疫力を強化する可能性のある食べ物についてお伝えします。

免疫力を強化してくれる可能性のある食品は以下の通りです。

1.ブルーベリー
ブルーベリーにはアントシアニンと呼ばれるフラボノイドが含まれており、これには抗酸化作用があり、人の免疫システムを高めるのに役立ちます。

2.ダークチョコレート
ダークチョコレートには抗酸化物質が含まれており、体の細胞をフリーラジカルから保護することで免疫システムを強化するのに役立つ可能性があります。

3. ウコン
ウコン(ターメリック)に含まれるクルクミンの抗酸化作用と抗炎症作用により、人の免疫反応が改善される可能性があります。

4.魚の油
サーモンやマグロなどの脂肪分の多い魚にはオメガ 3脂肪酸が豊富ですが、これは関節リウマチのリスクを軽減する可能性があるようです。

5.ブロッコリー
ブロッコリーに含まれるスルフォラファンなどの強力な抗酸化物質が免疫システムの健康をサポートする可能性があります。

6.さつまいも
サツマイモに含まれるベータカロチンは、紫外線 (UV) による皮膚の損傷から体を保護することもできるようです。

7.ほうれん草
ほうれん草には、多くの必須栄養素と抗酸化物質が含まれているため、免疫システムを強化する可能性があります。

8.ジンジャー
ショウガには抗炎症作用と抗酸化作用があり、健康上の利点をもたらす可能性があります。

9.にんにく
ニンニクに含まれるアリシンという成分が免疫力を強化してくれる可能性があります。

10. 緑茶
ブルーベリーと同様に、緑茶にはフラボノイドが含まれており、風邪のリスクを軽減する可能性もあります。

11.ひまわりの種
ヒマワリの種に含まれるビタミンEもまた、免疫機能を改善する可能性があります。

12. アーモンド
アーモンドも、ビタミンEの優れた供給源であり、ほかにもマンガン、マグネシウム、繊維も含まれています。

13.みかんまたはキウイフルーツ(キウイ)
みかんやキウイフルーツはビタミンCが豊富です。ご存じの通りビタミンCは、多くの人が風邪をひいたときに頼るビタミンです。

14.赤ピーマン
赤ピーマンもまた優れたビタミンCの供給源です。果物以外でビタミンCをとりたい場合にぴったりの食材です。

これらの食品は一例ですが、これらの食品を楽しんで食べることで、免疫力が強化される可能性があるかもしれません。

また食べ物や食事以外で免疫向上と関連する生活習慣には、体温を上げることや日光浴をしてビタミンD値を上げることなども報告されています。

これらの食品や生活習慣を楽しみながらウイルス感染から身を守り、将来的な認知症のリスクから少しでも身体を遠ざけておきたいものですね。

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

関連記事:
認知症やアルツハイマーの原因と予防のコツ
アレルギー専門医が報じる自己免疫疾患4大原因とは?
体内で炎症が発生しているかどうかの見分け方

引用文献:

New study links multiple viral infections to a higher risk of dementia
The best foods for boosting your immune system

オンラインショップ