ダークチョコレートの高カカオはサプリメントの代わりになる!?

2023年02月17日

ポリフェノールのカカオと健康的な食品や食事

大人でも子供でも、チョコレートを好んで食べる人は多いのではないでしょうか?

チョコレートの独特の風味や甘味にはリララクゼーション効果もあるようです。

最近では、カカオ含有量の高いいわゆる高カカオのダークチョコレートを適度に食べると、健康に良い効果が期待できることが報告されています。

その効果は、科学的にも裏付けられているようです。

ダークチョコレートを食べることによって、具体的にどのような効果が期待できるか、また、注意すべき点などについても調べました。

ダークチョコレートの健康上の利点

1. 栄養価が高い

カカオ含有量の高い高品質のダークチョコレートには、非常に高い栄養価が含まれているようです。

例えば、カカオ分70~85%の100グラムのダークチョコレートには以下が含まれています。

繊維
-鉄
マグネシウム
-銅
-マンガン

また、適度な量の水溶性食物繊維が含まれており、ミネラルが豊富です。

特に、カリウム、リン、亜鉛、セレンが豊富です。

また、カカオやダークチョコレートに含まれる脂肪にはオレイン酸が含まれています。

オレイン酸は、オリーブオイルにも含まれ心臓の健康に良い脂肪として知られています。

ダーク チョコレートには、カフェインやテオブロミンなどの興奮剤も含まれていますが、コーヒーに比べてカフェインの量が非常に少ないため、夜中に目が覚める可能性はほとんどありません。

ただし100グラムのチョコレートは、カロリー数が非常に多く、大量の砂糖も含まれています。

このため、ダークチョコレートは適度に摂取するのが最適といえそうです。

2. 強力な抗酸化物質で若返り?

高カカオのダークチョコレートには、抗酸化物質が非常に豊富であると考えられています。

特にダークチョコレートには、ポリフェノール、フラバノール、カテキンなどの強力な抗酸化物質が豊富に含まれています。

ダークチョコレートに含まれるポリフェノールは、アーモンドやココアなどの他の食品と組み合わせると、LDL (悪玉) コレステロールを下げるのに役立つ可能性があるそうです。

ある研究では、ココアやダークチョコレートには、ブルーベリーやアサイベリーなど一般的にポリフェノールなどの抗酸化物質を多く含むとされているほかのどの果物よりも多くの抗酸化活性、ポリフェノール、フラボノールが含まれていることがわかっているようです。

3.血流を改善し、血圧を下げる

フラバノールが豊富なココアまたはチョコレートを摂取すると、血圧が下がり、心血管の健康が改善されることが多くの研究で示されています。

ダークチョコレートに含まれるフラボノイドは、動脈の内皮である内皮を刺激して、一酸化窒素 (NO) を生成するようです。
NOの機能により、血流に対する抵抗が低下し、血圧が低下しする可能性があることがわかっています。

多くの研究では、ココアとダークチョコレートの効果により、緩やかながら血流を改善し、血圧を下げる可能性があることを示しているようです。

4. HDLを上げ、LDLを下げる

ダークチョコレートにより、心臓を高コレステロールから保護する可能性があります。

研究によると、ダークチョコレートを食べると、総コレステロール、LDL (「悪玉」) コレステロールが大幅に低下することがわかっているようです。

ダークチョコレートに含まれるフラバノールは、心臓病や糖尿病などの病気のもう 1 つの一般的な危険因子であるインスリン抵抗性を軽減することもできるとも言われています。

酸化しやすいLDLを低下させ、インスリン感受性を改善します。

長期的には、これにより動脈に滞留するコレステロールがはるかに少なくなり、心臓病のリスクが低下すると言われています。

実際の調査によると、かなり劇的な改善が見られているようです。

5. 太陽から肌を守る?

ダークチョコレートに含まれるフラバノールは、肌を日焼けの損傷から保護し、皮膚への血流を改善し、皮膚の密度と水分を増加させることができるそうです。

このため、ダークチョコレートは肌にも良いかもしれないという報告もあります。

高フラバノールのダークチョコレートまたはココアを12週間摂取すると、肌は太陽から保護されるとの報告があります。

日焼けの予定のある場合は、その前の数週間にダークチョコレートを食べ始めると良いかもしれません。

ただし、チョコレートは日焼け止めやその他の日焼け止めに代わるものではないことは、言うまでもありません。

6.脳機能を改善する可能性

ダークチョコレートは、脳の機能を改善する可能性もあるそうです。

研究によると、高フラバノールのダークチョコレートにより、若年成人の脳への血流が改善されることが示されています。

ココアフラバノイドは、軽度の認知障害を持つ高齢者の認知機能を維持し、認知症に進行する可能性を減らすのにも役立つ可能性があるとのことで、日々研究が進められています。

さらに、ココアにはカフェインやテオブロミンなどの刺激物質が含まれており、これも脳機能を改善できる理由の一つかもしれません。

まとめ

ダークチョコレートが強力な健康上の利点を提供できるという理由はたくさんあり、特に心臓病からもを守ってくれる可能性があります。

ただしチョコレートはカロリーが高いので、あくまで適量を意識して食べたほうがよさそうです。

また、チョコレートの種類にも注意が必要です。

カカオ含有量が 70% 以上の、高品質のダークチョコレートを選ぶことにより、上記のような健康効果を実感することができるかもしれません。

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

関連記事:
チョコレートは健康や予防に効果があるのか?
チョコレートは気分や認知、心血管だけでなく視力にも良い影響を及ぼす!?
チョコレートは、心疾患以外にも健康効果が期待できる!?

引用文献:

7 Proven Health Benefits of Dark Chocolate

オンラインショップ