膵炎の時に食べてはいけない食品と最適な食べ物とは?

2023年07月19日

健康的な食べ物

急性膵炎は、慢性的なアルコールの飲用や胆石などによって引き起こされる疾患で知られています。

症状は軽度から重度までさまざまで、重度の膵炎の場合は脂肪率が70%に上るなど注意が必要な疾患です。

多くの場合は治癒することが多いようですが、膵炎に効果的な食事と食べてはいけない食事があるようです。

膵炎の発症中に食べるべき最適な食品と避けるべき食品について学びましょう。

膵炎の時に最適な食べ物

膵炎の最初の治療では、数時間~数日間、すべての飲食物の摂取を控える必要がある場合があります。

その後、食事が許可された後は、1日を通して少量の食事を頻繁に摂る必要があるようです。

また、ファストフード、揚げ物、加工食品を避けるよう勧められます。

膵炎時には、以下のような食品が推奨されます。

-野菜
-豆とレンズ豆
-果物
-全粒穀物
-揚げていない植物性の食品

これらの食品は、いずれも脂肪が少ない傾向があり、膵臓の働きを軽減するため消化を助ける食品として推奨されるようです。

特に、果物、野菜、豆、レンズ豆、全粒穀物は、繊維が豊富に含まれているため有益だそうです。

繊維質をより多く摂取すると、胆石や急性膵炎の発症が低下する可能性があります。

また、これらの食品は抗酸化物質も豊富に含んでいます。

炎症状態である膵炎に対して、抗酸化物質は炎症を軽減するのに役立つ可能性があります。

-赤身の肉や魚

赤身の肉は、膵炎患者のタンパク源として最適と言われているようです。

特に、魚の赤身を摂取する場合は、タンパク質が豊富でありながら脂肪が少ないものを選ぶこともできます。

タラなどの白身魚や、水煮の缶詰の魚でも良いようです。

一部の研究では、週に約 2~3食分の魚を食べると、胆石に関係しない急性膵炎の予防に役立つ可能性があると示唆しています。

-中鎖トリグリセリド (MCT)
慢性膵炎では、体が食物から栄養素を吸収することが困難になるようです。

欧州臨床栄養代謝学会 (ESPEN)の報告によると、中鎖トリグリセリド (MCT) を含む経口栄養補助食品が、慢性膵炎患者にとって役立つ可能性があるようです。

ただし、これらのサプリメントは、減量のために購入するMCTオイル製品と同じではないため注意が必要です。

膵炎の時に避けるべき食品

膵炎の時に避けるべき食品は、主に高脂肪食品のようです。

以下の食品がそれにあたります。

-アルコール
急性膵炎発作中にアルコールを摂取すると、症状が悪化したり、慢性膵炎を引き起こす可能性があります。

特に、アルコール摂取が原因で慢性膵炎を患っている人にとって、飲酒は重篤な健康上の問題を引き起こし、場合によっては死に至る可能性があります。

-揚げ物や脂肪の多い食べ物
膵臓は脂肪の消化を助けるため、脂肪を多く含む食べ物は膵臓の働きをさらに高めるため症状が悪化する可能性があるようです。

揚げ物やジャンクフードなどの高脂肪食品は避け多用が良さそうです。

特に避けるべき高脂肪食品の他の例は次のとおりです。

-クリーム、全乳、チーズなどの高脂肪乳製品

-ホットドッグやソーセージなどの加工肉

-マヨネーズ

-ポテトチップス

-精製炭水化物
精製炭水化物である白パン、甘いスナック、ソーダなどの甘い飲み物などの精製炭水化物の摂取は制限したほうが良さそうです。

精製された炭水化物は、膵臓から大量のインスリンを放出する可能性があるためのようです。

膵炎から回復するためのヒント

膵炎から回復している人は、少量の食事を頻繁に摂取することが良いようです。

急性膵炎からの回復中は、繊維質の高い低脂肪食を食べることにより症状が軽減され、急性膵炎の再発を防ぐことにもつながるようです。

また、全体的にバランスの取れた食事を摂取するように努めることがおすすめされています。

肥満は膵炎のリスクを高めるため、上記のような点を留意し生活することで健康的なダイエットにも成功し、さらに膵炎の発症リスクを下げるのにも役立つかもしれません。

関連記事:
アルコールやお酒は1日1杯飲むだけでも体に有害になるの?
適度な量のお酒のアルコール飲料は免疫機能と風邪に効く場合がある!?
L-グルタミンや消化酵素は過敏性腸症候群(IBS)に効く?

問い合わせる

引用文献:
Pubmed
Pubmed
What foods should you eat if you have pancreatitis?

オンラインショップ