フィッシュオイルのオメガ3脂肪酸はアトピーやにきびにも?

2022年10月21日

ビタミンDとオメガ酸

フィッシュオイルは、サバやイワシなどの魚に含まれるオイルで、オメガ3脂肪酸が非常に豊富です。

研究報告によると、フィッシュオイルが皮膚の健康をサポートする可能性があることが示されています。

オメガ3は多価不飽和脂肪酸として、体内で作ることができない大切な栄養素の一種です。

オメガ3と、皮膚の炎症とのかかわりについて報告されていることから、健康とのつながりについてのヒントを考えます。

フィッシュオイルは肌に良い!?

オメガ3を豊富に含むフィッシュオイルが、皮膚の全体的な健康をサポートするのに役立つことが報告されています。

具体的に、フィッシュオイルは次のような利点があることが報告されています。
-肌の恒常性の維持

-バリア機能の改善

-紫外線による炎症の抑制

-皮膚治癒の促進

これらの利点は、魚由来のフィッシュオイルに含まれるEPAで知られているエイコサペンタエン酸(EPA) と、DHAのドコサヘキサエン酸 (DHA) の成分によるものであると考えられています。

乾燥肌と湿疹(アトピー性皮膚炎)

肌のかゆみを引き起こし、肌を荒れさせることで知られる肌の湿疹やアトピー性皮膚炎は、乾燥によってその重症度が左右される場合もあります。

ひどい場合では、皮膚がひび割れて出血することもあって、困っている人の数も多いのではないでしょうか。

2013年の研究結果によると、魚由来のフィッシュオイルに含まれるEPAとDHAの成分が持つは、どちらも炎症をおさえ、皮膚に良い効果をもたらす可能性があるようです。

さらに2015年の動物による研究では、EPAとDHA成分を含むサプリメントの摂取によって、かゆみによる引っかき傷や乾燥を軽減することが研究報告からもわかりました。

これに関連した研究については、現在も日々進められているようです。

にきび

フィッシュオイルのオメガ3は、体内のいろいろな炎症を軽減するのに役立つ可能性があります。

その中で、にきびに対するフィッシュオイルの効果をはかる研究もおこなわれています。

ある比較試験では、オメガ3を10週間摂取したところ、ニキビを大幅に減少させたことが報告されています。

ただし、すべての人に同様の効果があるかは、いまだ研究が続けられているようです。

色素沈着

色素沈着には、紫外線以外にも、ホルモンの変化、加齢、外傷などの原因が考えられます。

フィッシュオイルには、色素沈着を軽減するのに役立つ可能性もあるようます。

オメガ3は、傷の治癒を早める可能性がありますが、これは皮膚の外傷による色素沈着場合にも役立つかもしれません。

DHAはメラニンの生成を阻害することもできるため、紫外線による色素沈着のを軽減する可能性もあります。

日本人は昔から魚を食べる習慣があります。

わたしたちにとって、魚は伝統的な食べ物や食事で欠かすことができない存在でもあります。

肌の悩みがある場合には、特にアジやサンマ、サバをはじめとするいわゆる青魚に多く含まれるオメガ3を摂取することで、理想に近づくことができるかもしれません。

また、青魚に含まれるオメガ3には、ほかにも多くの健康上の利点があることがさまざまな研究報告からわかってきています。

ぜひ関連記事もご覧いただき、オメガ3への理解を深める手助けにしていただければと願っています。

関連記事:
子供のADHDとビタミンB12とオメガ3脂肪酸
オメガ3脂肪酸のEPAとDHAは、一生を通じて健康に良い効果をもたらす?
オメガ3脂肪酸とドライアイ症候群についての報告
妊婦や授乳中と子供にDHAがおすすめされる理由

問い合わせる

引用文献:
Is fish oil good for the skin?

オンラインショップ