脳に効くキノコ、ヤマブシタケはライオンのたてがみ!?

2019年08月27日

seibun_Lion's_mane2

 

ライオンのたてがみ(ヤマブシタケ)というキノコが健脳に一役買っていることをご存知でしょうか。

英語でもLion’s Maneと呼ばれています。
健康な脳を保つのに役立つキノコということで調べてみました。

昨今の高齢化において、健康寿命が取り沙汰されています。
健康寿命とは、言うまでもなく病気にならずに健康に普通に生活することができるという意味での寿命です。
2000年にWHO(世界保健機関)が健康寿命について提唱して以来、実際の寿命を延ばすだけでなく、
健康に生活できる期間をいかにして延ばすかに関心が高まってきています。
健康寿命を延ばすためには、体の健康はもちろんのこと、健康な脳を保つ方法にも注目が集まっています。

健康な脳を保つための秘訣と言われるものは、いくつもあります。

・睡眠時間を毎日8時間程度とる
・ストレスをためない
・考えることをやめない
・暴飲暴食に注意

などはその一部です。
食事の面でも脳に良いとされている食物がいくつもあります。
その一つが、ライオンのたてがみきのこです。

ライオンのたてがみきのことは、その名の通りライオンのたてがみに似た変わった形のキノコです。
ライオンのたてがみ(Lion’s Mane又はHericium erinaceus)は、ヤマブシタケと呼ばれる伝統的な中国医学で長い間使用されてきました。
食用としてももちろん多数利用されているのですが、近年注目されているのが
記憶力と集中力を強化し、認知能力を高める可能性についてです。
ライオンのたてがみきのこが脳と神経の系統をサポートする力があることは、マウスを使用しての実験により確認されています。

 

余談ですが、先日映画「ライオンキング」を観ました。
映像が美しく、とても見ごたえのある映画でしたが、ライオンが出てくるたびにライオンのたてがみきのこを
思い出してしまいました。(笑)
これからも、ライオンを見るたびにこのキノコを思い出しながら、健康へのありがたみを感じていきたいと思います。

健脳のために良いとされている成分や方法はほかにもたくさんあります。
一つ一つ注目して、取り入れやすいものから取り入れていただければと思います。

 

参照 ウィキペディア

https://bit.ly/3zizNCP

 

説明ページ:ライオンのたてがみ(ヤマブシタケ)とは?

オンラインショップ