認知症やアルツハイマーのリスクを減らしたいおすすめの食べ物や飲み物と栄養素例

2018年06月25日

健康

認知症やアルツハイマーの情報が近年日本でも増えてきているようです。

リスクを減らすのにおすすめの食べ物や飲み物、食事に含まれる栄養素の例が報告されていましたので共有させていただきます。

 

なぜ認知症やアルツハイマーの話題:

このブログの場では認知症やアルツハイマーの記事が少し増えたように思えますが、それはそれだけ国内外でも認知症やアルツハイマーにかかる人の数や研究報告の数も増えていることからも露出される数も増えていることが影響しています。
認知症やアルツハイマーについては、100年前には存在自体がなかった可能性もあり、少なくとも近年は急激にその数が増えていることは確かといえます。
例えば、アメリカだけでもアルツハイマー型認知症と診断される人の数は500万人以上であることが報告されていると共に、2057年までにはアメリカ国内だけでも現在の3倍以上になっていることが報告され、何とかリスクを減らそうと考える人の数も増えているように肌で感じています。

 

リスクを増やすも減らすも食べ物の存在は大きい?

つい先日もご紹介しましたが、アメリカでベストセラーになったアルツハイマー型認知症の治療法についての書籍で、ザ・エンド・オブ・アルツハイマーズは日本でも先月だったかと思いますが、和訳されて日本でも大人気になっているデール・ブレデセン医学博士によって書かれた「アルツハイマー病 真実と終焉」の中にも食べ物や飲み物、食事や食生活についてのことが数多くしかも深く記載されています。
同博士の説明の中にも、日ごろの食べ物や飲み物、食事や食生活の影響が非常に大きく、それらを調整することでアルツハイマー型認知症のリスクを増やしたり減らしたりできることが記載されていますので、興味がある方は是非ご一読されることをおすすめします。

 

脳におすすめの日本人向けの食べ物や飲み物例:

とはいうものの、国や文化、食べ物や飲み物、身体のつくりなどを考えた場合に、必ずしもそれらが私たちにとって受け入れやすいかどうかというのは別の話しと考える方も少なくないのではないでしょうか?
その場合には日本人が食べてきた和食も併せて食べ物や飲み物、食べ物に含まれる栄養素などを考えておくことがおすすめといえます。
認知症やアルツハイマーのリスクを減らすのに良いと報告される食べ物や飲み物は下記のような食材が含まれるようです。
・魚
・ごま
・しいたけ
・わかめ
・発酵食品
・お茶
など。日本では昔から「ま・ご・わ・や・さ・し・い」という健康を保持するために使われてきた言葉があります。
豆、ゴマ、わかめ、野菜、魚、しいたけ、芋ということですが、それらに加えてお茶や伝統的な発酵食品なども健康維持や予防にも期待が持てそうです。

 

また、海外では下記のような食べ物や飲み物、調味料もおすすめに含まれます:

・エキストラバージンオリーブオイル: 脳の老化の助け、記憶と関係があると報告されているアミロイドベータプラークの蓄積を防ぐことが報告されています。
・ココナッツオイル: 肝臓でケトンに転換される中鎖脂肪酸(MCT)で構成されていることで脳内でもケトンエネルギーとして働くことで知られます。
・オメガ3脂肪酸: オメガ3脂肪酸の定期的に摂取を継続してアルツハイマー型認知症のリスクが減るとの報告も少なくありません。
またオメガ3脂肪酸のEPAやDHAは炎症を減らすことでも知られ、脳も細胞でできていることを考えると身体に良い脂質は大切であることがわかります。
他のオメガ3脂肪酸で知られる食材としては、フィッシュオイル、亜麻仁油、えごま油、ヘンプシードオイルなどが含まれます。
・緑葉野菜: アブラナ科の野菜。小松菜、ホウレンソウ、ケール、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどの野菜類はデトックスにも有効との報告もあります。
アメリカが90年代初め頃からがんになる人の数が現在まで減ってきているのは、一日5皿の野菜を食べるという意味の”Five a day”という政府主体のスローガンが広がったことで功を奏したといえます。
緑茶:ミッシガン大学ライフサイエンス研究機関の研究者らは脳内プラークや心臓の健康に緑茶が有効の可能性があると報告しています。
ベリー系ポリフェノール:脳内ベータアミロイドのたんぱく質の保護に約に立つことが報告されています。

認知症やアルツハイマーに関わらず、たかが食べ物や飲み物などと言わず、私たちの身体は食べ物でしかつくられていないことや、食べ物で考えごとや判断をはじめとする思考能力に変わるがを考えると、とても大切なことといえるのではないでしょうか。

 

参考にした情報:
アルツハイマーと認知症サミット
Slash your risk of Alzheimer’s
健康な脳の為の最良の食べ物、ハーブとサプリメント
ジョナサン・ランズマン

アルツハイマー病 真実と終焉
デール・ブレデセン医学博士

 

情報ページ:オメガ酸とは?

ポリフェノールとは?


Notice: Uninitialized string offset: 0 in /ht_root/wpvol1/HTTP/i/interp.ai.shopserve.jp/docs/wp/wp-includes/class-wp-query.php on line 3322
オンラインショップ