人気の水素水の効能とは?

2019年08月02日

seibun_hydrogen_molecule2

近年、水素水がブームになっていますが、実際にどのような効果があるのでしょうか?

水素水とは、水素の分子を含む水のことです。
水素は分子の中で最も軽いため、水に溶かして摂取するとカラダの隅々にまでいきわたり、活性化に役立つとされています。
水素水は、水素ガスを用いてや水の電気分解、また、マグネシウムと水の化学反応でも生成できます。
スポーツクラブなどでは、スポーツの前後に飲むための水素水を販売しているところが多く見られますね。
自宅で気軽に水素水を飲めるように、専用の機器を浄水器などに取り付ける方なども増えてきているようです。

このように人気の水素水を飲むことで、どのような効果が期待できるのでしょうか?
1.アンチエイジング

ビューティー・気泡バック

リンゴを切って切り口をそのままにしておくと色が変わり、しわしわになっていきます。
これが酸化です。
人も、生きている限り、常に酸化ストレスにさらされています。
特に現代に生きる私たちは、紫外線や乾燥、電磁波や大気汚染など、酸化のスピードを速める酸化ストレスにさらされる機会がとても増えています。
水素は、そのもの自体の酸化スピードがとても速いので、体の酸化よりも優先して酸化されます。
定期的に体内に取り込むことにより、結果的に体の酸化スピードを遅らせてくれる効果が期待できます。
酸化によって発生する活性酵素を除去する力を持っているためハリやツヤのあるお肌を保ち、内臓も若々しく保つと言われています。
2.ダイエット

水素は体の隅々にいきわたり、細胞のミトコンドリアにも働きかけます。
そのため、水素の摂取は代謝にもかかわるとされています。
水素水を運動の前後に飲むことにより、代謝を上げる効果や、筋肉の修復をスムーズに効果が期待できると言われています。
代謝が上がることで、ダイエット効果や筋肉を効率よくつける効果が期待できそうです。

 

3.デトックス効果
水素には、発汗をよくする効果があるとされています。
これにより、体内の余分なものが排出される効果が期待できます。
デトックスにより、アレルギーなどの体質の改善にも働きかけることが可能とも言われています。

 

水を注ぐ

水素水は、若々しさを保つためたに効果を発揮する可能性を多分に秘めた魅力的な水であることがわかりました。
ただし、水素水を一度飲んだからと言って、薬のようにすべてが改善するわけではありません。
水素が体の中にとどまっている時間はとても短いのです。
水素水を定期的に摂取しつづけることにより、見た目年齢や体質の変化を徐々に感じることに期待できそうです。

 

参考文献

ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E6%B0%B4

Pubmed

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25747486

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28098768

 

関連する記事

細胞を若くきれいに保つデトックスはエイジングケアにもおすすめ?

老化の予防に原因例を知ってエイジングケアにつなげたい

若々しさを持続させるエイジングケアとアンチエイジングの7の生活基本

 

オンラインショップ