メンタルヘルスの早期改善にはキウイフルーツのビタミンC?

2024年02月21日

fruits

食事は、身体の健康だけでなく心の健康にも影響を与えることがわかっています。

最近の研究では、キウイフルーツを食べると、ビタミンCが不足している人々の気分が安定するのに役立つことがわかったようです。

しかも、その気分が安定するという効果は、数日以内に現れるとされるとのことからも、注目が集まっているようです。

ビタミンCが精神的健康に与える影響や、ビタミンCの摂取には自然な食品が最良の方法である可能性について探ります。

キウイフルーツの健康上の利点?

新鮮な果物が健康に良いことは、周知の事実として知らられています。

なかでもキウイフルーツを食べると、多くの健康上の利点をもたらすことが報告されているようです。

たとえば、キウイフルーツは胃腸の機能を助け、血糖値や脂質の値を改善する可能性が示唆されています。

キウイフルーツには、食物繊維、カリウムビタミンEなどの栄養素が豊富に含まれています。

そして、かなりの量ののビタミンCが含まれていることでも知られています。

ビタミンCの利点?

風邪にはビタミンCと、誰もが今までの人生の中で一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

ビタミンCは、免疫システムの機能や傷の治癒などを助ける重要な栄養素として、一般的に昔から知られている食品栄養素の1つです。

さらに、研究によると、ビタミンCサプリメントやビタミンCが豊富な果物が、落ち込んだ気分を高めるのに役立つことが示唆されています。

研究者らは、ビタミンCが、気分や健康な脳機能にも影響を与える役割を果たしている可能性があると仮説を立てて研究を進めているようです。

サプリメントか、自然な食品か?

血漿ビタミンC濃度が低い18歳から35歳までの成人を対象としたある研究で、データ分析がなされた研究報告が存在しています。

研究者らは参加者を3つのグループに分け、参加者は2週間ごとに血液検査を受けました。

-1番目のグループは毎日ビタミンCサプリメントを摂取
-2番目のグループは毎日2個のキウイフルーツを摂取
-3番目のグループは毎日プラセボ錠剤を摂取

この結果、キウイフルーツを摂取した参加者は、約4日目に気分と活力の改善が見られ、約14日目に発育の改善が見られたことがわかったそうです。

参加者の気分の改善は、14日目から16 日目の間にピークに達したのだそうです。

一方、ビタミンCサプリメントを摂取したグループの参加者は、12日目頃までに気分の改善が見られたそうです。

この研究により、ビタミンCがメンタルヘルスに大きな影響を与えることと、ビタミンCを食事に組み込むことの重要性が明らかになりました。

サプリメントに頼らず、自然な食品から得ららたビタミンCの方が、より効果を感じられる可能性があることも示唆しています。

今後の見通し

実際には、キウイフルーツが気分の高揚やその他の結果を必ずしも引き起こすことが証明されたわけではないため、キウイフルーツのメンタルヘルスへの影響についてはさらなる研究が必要と考えられています。

ですが、研究結果はキウイとビタミンCが身体的健康だけでなく、精神的健康にも有益であることを示しています。

また、自然な食品とビタミンやミネラルをはじめとするサプリメントとの比較も重要な意味を持つかもしれません。

ビタミンCと言えば、まずは柑橘系の果物が頭に浮かびますが、柑橘系が苦手な方やビタミンCを十分に摂取できていないと思われる人にとって、キウイフルーツが救世主になる可能性があることは明るい報告となりそうですね。

関連する記事:

薬を使わずに不安や心配事などメンタルヘルスを整える方法

子どものメンタルヘルスと栄養バランスについて

うつ病とも関連の5月病には生活習慣の変更で対処

問い合わせる

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
Eating more kiwi fruit could boost your mental health in just a few days

オンラインショップ