子どものメンタルヘルスと栄養バランスについて

2020年12月04日

子供の食べ物や食事と健康

子供のメンタルヘルス問題に対応する方法にはどのようなものがあるでしょうか?

うつ病などのメンタルヘルスはたいてい大人の問題と考えられていますが、何らかの精神障害は子供にも起こり得ます。

アメリカでは、現在約770万人の10代とそれ以下の子供(約7人に1人)が、うつ病、不安神経症、注意欠陥/多動性障害(ADHD)などの何らかの精神障害を患っていることが報告されています。

精神のバランスの取れた健康な大人に成長するためには、子供時代の良好なメンタルヘルスが必要です。

・子供のメンタルヘルス障害のリスクを高める状況

子どものうつ病などの精神障害の原因にはどのようなものがあるでしょうか?

-長期的な身体の病気がある
-精神障害など、問題を抱えている親がいる
-身近な誰かの死を経験する
-両親の離婚
-いじめや性的虐待
-貧困

これらは子ども本人のせいではない場合が多いにもかかわらず、子供は影響を受け精神を病んでしまう場合がるので注意が必要です。

・食事や栄養における対処法

食事や栄養素によって子供のメンタルヘルスをサポートすることは可能です。

たと追えば下記のような点に注意することが必要です

-砂糖の量を減らして野菜を増やす

砂糖はカロリーの摂りすぎになるだけでなく、うつ病のリスクを上げる可能性があることが分かっています。

特に甘い飲みも似には注意が必要です。

-サプリメントで栄養を高める

必要な栄養素を適切に摂取することは、子供の成長と発達をサポートし健康を維持するために不可欠です。

通常の食事では足りない栄養素を安全なサプリメントで摂取することも方法の一つとしておすすめされています。

大人と比較して身体が小さいために留意も必要ですが、不足しやすい栄養素の例として、ビタミンミネラルビタミンDなどが挙げられています。

-腸内環境をよくする

脳の発達と気分は腸内細菌叢の影響を強く受けます。

野菜中心の食物繊維が豊富な食事は、腸内細菌の適切なバランスをサポートするのに役立ちます。

有用な腸内細菌を育てるには、ヨーグルトや納豆、キムチなどの発酵食品、バナナやリンゴなどのプレバイオティクス食品が大切です。

必要であれば高品質のプロバイオティクスを含むサプリメントで強化することもできます。

精神疾患の予防や治療にはこのほかにも、スマートフォンやパソコンを見る時間を制限したり、適度な運動をすること、太陽の光を浴びさせることなども有益です。

もちろんこれらは、子供に限ったことではなく、大人の方も同様ですが、子供は自分でSOSを出したり適切な栄養を補給することが難しいです。

周りの大人が気づき、サポートすることが何より必要です。

 

情報源:
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/30419536/

Children’s Mental Health

オンラインショップ