加齢に伴う免疫低下と食事や栄養

2021年08月27日

家族の健康と食べ物や食事で予防

同じウイルスを体内に取り入れても、免疫力の強弱によって重症化しない人とする人がいます。
加齢に伴う免疫機能の衰えが気になる方もいらっしゃるかもしれません。
免疫の老化を少しでも遅らせるにはどのような食生活がお勧めされるのでしょうか?
研究によると、高齢者であっても、良い栄養により免疫機能を改善できることがわかっています。
高齢者であっても免疫力を強力に保つためにお勧めの栄養素について調べてみました。

1.亜鉛

長寿の方は、亜鉛が不足することはめったにないとされています。
適切な量の亜鉛を摂取することは、寿命と大きくかかわる可能性があることがわかっています。
最近の研究では、人口全体でビタミンA、C、D、E、および亜鉛が大幅に不足していることが明らかになりました。
これらの栄養素の不足は、特に高齢者において、感染症のリスクを高めます。
亜鉛は、この点で主要な微量栄養素の1つです。
高齢者においては、亜鉛の適切な摂取は自然免疫細胞と適応免疫細胞の数を増やし、呼吸器感染症のリスクを減らすことにつながります。
また、ワクチンに対する抗体反応を改善することが示されています。

2.食物繊維とプレバイオティクス

食物繊維やプレバイオティクスをたくさん摂取することもまた、免疫機能の老化のためにできることの1つです。
腸の微生物群に関しても、加齢とともに組成が徐々に変化します。
食物繊維の摂取量が多いと、感染症のリスクが低くなり、あらゆる原因による死亡率が低くなるとされています。
ベリーやブドウ種子抽出物に含まれるような植物由来のポリフェノールは、ビフィズス菌の増殖を促進することが示されています

3.プロバイオティクス

腸内細菌の主要な属の1つはビフィズス菌です。このビフィズス菌の減少もまた、高齢者の免疫老化の一因となります。
プロバイオティクスの補給により、高齢者の免疫細胞をも増加させることが示されています。
特に、主要なプロバイオティクスであるラクトバチルスは、白血球の表面にある受容体を利用して免疫細胞を直接活性化することがわかっているため大切に摂取したい栄養素の一つです。

4.ベータグルカン

酵母菌ベータグルカンの補給は、風邪などの上気道感染症の発生率と期間を減少させることがわかっています。
キノコや食用酵母に含まれるβ-グルカンは、健康増進作用が高く評価されている多糖類です。
キノコと酵母のβ-グルカンは免疫系を直接活性化することができるとされています。

まとめ

高齢者の免疫の老化は食事と栄養に強く影響されることがわかりました。
特に食物繊維、抗酸化物質、亜鉛などの重要な栄養素が豊富な食事は、健康的な老化と免疫力をサポートするのに役立ちます。
健康な免疫機能を獲得するためにはビタミンとミネラルの十分な補給、亜鉛やビタミンDブドウ種子抽出物やベリーポリフェノールは、加齢とともに減少してしまう抗酸化物質を保つことに役立ちます。

食物繊維もまた、大切にしたい食品の一つです。プレバイオティクスとプロバイオティクスの相乗作用で腸のマイクロバイオームを改善することができます。
プロバイオティクスの補給は、有免疫応答を改善するのに役立ちます。
また、きのこや酵母からのベータグルカンなどの特殊な栄養素は、高齢者でも免疫力を直接高めることができます。

このように毎日の食べ物を工夫することによって、免疫力を強化できることがわかりました。
高齢の方もそれ以外の方におかれましても、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

Combating Age-Related Immune Decline: Can Nutrition Help?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

オンラインショップ