グルテンを避けるセリアック病で積極的に摂りたい食品とは?

2024年03月22日

gluten_free_food

セリアック病は、慢性的な消化器系の免疫疾患です。

グルテンを含む食品を摂取すると免疫反応が引き起こされ、胃腸のトラブルを引き起こす可能性が指摘されています。

その場合では、時間の経過とともに小腸に損傷を与えることによって、腸が栄養素を適切に吸収できなくなると考えらえています。

このようにしてセリアック病の人は、栄養不足になり、日常生活に悪影響を与えられる可能性があります。

このため、セリアック病の人は、グルテンフリーの食事を心がけることがおすすめされています。

セリアック病とグルテンの関係、また積極的に摂りたい食品について探ります。

グルテンとセリアック病の関係は?

グルテンとは、小麦、ライ麦、大麦に含まれるタンパク質の一種です。

セリアック病では、体の免疫系がグルテンを誤って異物と認識してしまいます。

セリアック病の人がグルテンを含む食品を食べ、グルテンが小腸に入ると、体の免疫系が、異物と認識したグルテンを攻撃します。

この攻撃により、小腸にある指のような小さな突起である絨毛に損傷を与え、侵食して突起を平らにしてしまうそうです。

このような状態では、体が食物から栄養素を吸収するのが難しくなってしまうようです。

そのため、グルテンを摂取したセリアック病の人は、下痢などの消化器症状を引き起こす可能性があります。

さらに小腸が栄養を吸収できない状態が続くと、栄養失調、体重減少、貧血、骨粗鬆症、不妊症、発作、神経障害などの別の疾患につながる可能性があります。

セリアック病を治療せずに放置するとどうなりますか?

セリアック病を治療せずに放置すると、重度の栄養失調を引き起こし、骨粗鬆症(骨が薄い)、貧血、不妊症、肝疾患、神経障害(神経の損傷)、発作などの深刻な結果のリスクにさらされる可能性があります。

そのことからも、セリアック病を患っている場合は、グルテンフリーの食事を守ることが重要と言われています。

セリアック病で避けるべき食品

セリアック病の根本的な治療法は見つかっていないようです。

ですが、グルテンを避けることで症状を抑えることができます。

グルテンを避けるグルテンフリーの食事は、小腸の損傷を抑え、セリアック病の症状を防ぎ、和らげることにつながります。

治療法のない現在では、グルテンを避けることがセリアック病の症状を抑える唯一の方法です。

そのため、セリアック病の人は生涯グルテンを避けながらバランスの取れた食事を採り続ける必要があると言えます。

市販されている多くの食品にはグルテンが含まれている可能性があります。

中には思いもよらないものもたくさんあるため、セリアック病の人は食品成分表示に十分に注意する必要があります。

一般的に、セリアック病を患っている場合は、たとえば次のような食品を避ける必要があります。

-パン、一般的な麺類、その他の穀物製品(小麦、ライ麦、大麦、オート麦を含む)、一定の穀物など。

たとえばクッキー、ケーキなどの焼き菓子、パン粉を服ぬ食品、パスタ、麺類、麦芽などがこれに含まれます。

-プロセスチーズ、ミックスチーズ、カッテージチーズ、サワークリーム。

-ヨーグルトやアイスクリームなど、充填剤や添加物を含む乳製品。

-野菜などのクリーム煮やグラタン。

-加工肉

-ビール、ジン、ウイスキー、フレーバーコーヒー、麦芽ミルクなどの飲料。

このように、グルテンは実に多くの食品に含まれています。

研究によると、セリアック病の人にとって安全と思われる1日のグルテンの総消費量は、わずか10~50mgのようです。

セリアック病をの人が食べるのに良い食品は?

セリアック病の人が食事で避けるべき食品はたくさんありますが、グルテンフリーの食品を選ぶことで、安心して食事を楽しむことができます。

まずは食品の買い物をするときは、「グルテンフリー」と表示されている製品を探すようにしましょう。

それ以外でも自然の食品でグルテンを含まない食品を選ぶことが大切です。

-果物

-野菜

-肉

-魚介類

-卵

-ナッツ

-ジャガイモ

-キヌア

-米

-大豆

-ワイン

このような自然の食品には、グルテンは含まれません。

上記に挙げられている食品群の共通点は加工が最小限に抑えられているということです。

加工されている食品ではなく、素材そのものを楽しむように心がけることがセリアック病の症状を悪化させないことにつながるかもしれません。

生涯にわたって上記のような食品や食事を実施し続けるのは大変ですが、セリアック病の症状がある程度は収まるまでは、そのような食事に切り替えるのは試す価値があるおすすめの方法と言えるのかもしれませんね?

関連する記事:
セリアック病の食事注意点と特徴や簡易自己診断?
片頭痛の原因がセリアック病のグルテンである可能性?
自己免疫疾患のセリアック病とグルテンフリー

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:

Celiac disease diet: Avoiding foods that contain gluten

オンラインショップ