注意欠如や多動症のADHDの子供や大人に最適な食事とは?

2024年01月24日

子供の脳の健康

ADHDは、集中力がない、落ち着きがないなど不注意と多動性・衝動性の2種類の特徴を持つ発達障害で知られています。

毎日の食事が、ADHDの症状に少なからず影響を与える可能性があることが多くの報告からわかっています。

そのために、特に栄養価の高い食事は、全体的な健康をサポートし、場合によっては ADHDの症状を軽減するのに役立つ可能性があると言えそうです。

ADHDに対する食事の影響、どのような食事がADHDの人に役立つ可能性があるか、またどのような食事を避けたほうが良いかなどについて考察します。

注意欠如、多動症のADHDの子供に最適な食事は?

ADHDと食事に関する明確なガイドラインはありませんが、全体的な健康をサポートする食事をとることで、ADHDの症状にも効果がある可能性があります。

ADHDの人に特に最適な食事といわれる内容とはどのようなものでしょうか?

調査では、甘い食べ物、揚げ物、塩分を多く含む食事が、学習、注意力、行動上の問題に関連している可能性があることが示唆されています。

特に、スナック食品、ジャンクフード、加工食品などがそれに当たりそうです。

添加物や防腐剤を避けることも大切なことです。

一方で、野菜と乳製品を多く摂取するバランスの取れた食事は、反対の関連性を持つ可能性があることが判明しており、野菜を多く含む食事や伝統食や地中海食も症状の緩和に役立つ可能性があるようです。

おすすめの食事や食品と避けておきたい食品類?

アメリカのチャイルド・マインド研究所によると、特定の食品がADHDの症状を軽減できるかどうかについての研究は限られていることを強調しています。

ですが、特定の食品を食べることにより全体的な健康を促進し、脳の健康をサポートする可能性があります。

そのような観点から、以下のような食品を積極的に摂ることがおすすめされているようです。
-野菜
-果物
-卵、牛乳、赤身肉、ナッツ、大豆、低脂肪ヨーグルトなどのタンパク質源
-脂肪の多い魚、アボカド、チアシード、亜麻仁、豆腐などの健康的な脂肪
-豆、レンズ豆、エンドウ豆、玄米、オートミール、全粒穀物などの複合炭水化物
-葉物野菜、ブロッコリー、ひよこ豆などのビタミンB
-鶏肉、魚介類、肉、ナッツ、大豆などに含まれる亜鉛マグネシウム
-サケ、クルミ、枝豆などに含まれるオメガ3脂肪酸

一方で、症状との関連で避けるべき食品もあります。

砂糖は一時的に過剰な活動を増加させる可能性があると考えられています。

そのため、砂糖を避けるか制限すると、ADHDの症状の軽減に役立つ可能性があります。

一般的に砂糖の摂取量を制限することは、全体的な健康状態の改善、体重管理サポート、睡眠の改善、糖尿病のリスクの軽減にも役立つため、これはぜひ取り入れたいところではないでしょうか。

具体的に、制限または避けるべき食品には次のようなものがあります。

-砂糖とシロップ
-飴などのお菓子
-甘味のある朝食用シリアル
-クッキー、ケーキ
-スナック菓子やポテトチップスなどの加工食品

また、ADHDの食事では、添加物、食品着色料、保存料を避けることがおすすめされています。

ADHDの子供のための飲み物

研究では、甘い飲み物をよく飲む子供と甘い飲み物の摂取量が少ない子供と比較した場合、甘い飲み物をよく飲む7歳以上の子供のADHD症状が40%増加する可能性があることが示唆されています。

そのため、次のような砂糖を多く含む飲み物を制限または避けたほうがよいかもしれません。

-ソーダ
-フルーツジュース
-エナジードリンク

一方で、水による水分補給は子供たちが十分な水分を保つのに役立ち、脳の機能をサポートする可能性があります。

甘い飲み物よりも、水をたくさん飲むことを心がけることで、ADHDの症状の緩和に役立つかもしれません。

ADHDの大人のための食事療法

ADHDの症状には、子供だけ得なく大人も悩ませられている方が増えてきているようです。

一般に、ADHDを持つ成人の食事に関しては、ADHDの子供と同様です。

注意点としては、不安、不眠症、イライラなどの副作用を引き起こす場合、カフェインの影響がある可能性があります。

そのため、コーヒーや緑茶などの摂取を制限する必要があるかもしれません。

その他、当然のことのようではありますが、アルコールも控えることがおすすめのようです。

関連する記事:
脳の老化や記憶力低下予防とADHDに共通したおすすめ
子供のADHDとビタミンB12とオメガ3脂肪酸
ADHDの子供と大人を幸せにする食事や食品栄養素群からおすすめ

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
The diet factor in attention-deficit/hyperactivity disorder
Can nutrition help manage a child’s ADHD symptoms?

オンラインショップ