免疫力が下がっているときに気を付けたいこと

2024年01月19日

免疫力

風邪やウィルスなどが流行する季節は、特に免疫力に注意したい時期といえます。

免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなる可能性が高まることで知られています。

白血球、抗体、および臓器やリンパ節を含むその他の構成要素が体の免疫システムを構成します。

免疫システムは感染から体を守ります。

免疫力が低下しても体力を維持するのに役立つヒントを紹介します。

免疫力低下の兆候と症状

感染症から身を守るには、良好な衛生状態を保つことが不可欠です。

免疫力が低下している人は、感染症にかかる可能性が高くなってしまいます。

また、病気が重症化したり、治療が困難になったりする可能性があります。

免疫力が弱い人がかかりやすい感染症には、次のようなものがあります。

-気道感染症
-肺炎
-髄膜炎
-気管支炎
-皮膚感染症

また、免疫力が弱い人は、次のような症状を経験する可能性が高くなります。

-自己免疫疾患
-内臓の炎症
-貧血などの血液疾患
-食欲不振、下痢、腹痛などの消化器系の問題
-乳児と子供の成長と発達の遅れ

だるさや疲れがなかなか取れない、吹き出物が治りにくいなど、免疫力の低下は感染症などにかかる前に気づくこともあるかと思います。

普段と違う体調に気づいたら、早めの対策が必要です。

健康を維持するためのヒント

免疫力が弱いと感じている人の場合、健康を維持し感染症を避ける可能性を最大限に高めるために次のような方法が考えられます。

・良好な衛生状態
免疫システムが弱い人が健康を維持する最も簡単な方法の1つは、頻繁に手を洗うなど、衛生状態を良好に保つことです。

アメリカ疾病予防管理センターでは、次のときに手を洗うことを推奨しています。
-食事や軽食の準備前、準備中、準備後
-食べる前
-鼻をかんだ後、くしゃみをした後、または咳をした後
-切り傷やその他の開いた皮膚創傷の治療の前後
-体調の悪い人と接触した後
-子供がトイレを使用した後、または子供がトイレを利用するのを手伝った後
-おむつを交換した後
-動物や動物の食べ物や排泄物に触れた後
-ゴミに触れた後

どれも当たり前のことのようですが、ついうっかり忘れることのないよう、常に習慣づけることが大切かと思います。

新型コロナウイルスの流行時にも分かったように、適切な手洗いにより、病気を大幅に減らすことができます。

手洗いにより、免疫系が弱い人の感染性下痢の症例が58%も減少したというデータもあるようです。

ただし、過度な消毒や洗剤、石鹸の使用は殺菌をしすぎる可能性がありますので、留意することがおすすめです。

・病気の人に近づきすぎないようにする

ウイルスや感染症の病原菌は、濃厚接触を通じて人から人へ広がる可能性があります。

また、人が咳やくしゃみをしたときに空気中に吐き出す水滴によって広がる可能性もあります。

そのため免疫力が弱い人は、風邪や他の感染症にかかっている人に近づきすぎないようにする必要があります。

たとえば、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどに対しても、免疫力が低下している人は、重篤な症状を発症するリスクが高くなります。

免疫力が低下していてリスクが高い人は、感染症対策として次のことを心がけてください。

-流行中は可能であれば家にいる
-頻繁に手を洗う
-他の人との距離を保つようにする
-家庭内の物品を消毒する

特に、ドアノブやリモコンなどには菌が生息している可能性があります。

定期的に消毒することで、これらの場所に生息する細菌の数を減らすことができると言われています。

.定期的に運動をする

定期的な運動は体を健康に保つのに役立ちます。

運動は体を強化するだけでなく、ストレスレベルを軽減するエンドルフィンを放出します。

ただし、免疫力が弱い人は無理をしすぎるとさらに免疫力が低下する可能性があるので無理しすぎない程度に動くことが大切です。

・サプリメントの摂取を検討する

ビタミンやミネラルは免疫システムに影響を与えると考えられています。

たとえば、ビタミンC欠乏症の人は免疫力が低下する可能性があります。

免疫機能に影響を与える可能性のあるビタミンやミネラルには、次のものがあります。

ビタミンA
Vitamin D3
ビタミンE

葉酸
亜鉛

ただし、サプリメントは病気を治療したり予防したりするものではないことにご注意ください。

通常は、可能な限り普段の食事から栄養素を摂取することがもっとも大切で効果的と言えるかと思います。

しかしもし、それが難しい場合は、サプリメントが免疫力の向上に役立つ可能性があります。

まとめ

免疫システムは、病気の原因となる有害な細菌から体を守ります。

頻繁に感染症にかかっていると感じている人は、免疫力が低下している可能性があります。

免疫力が弱い人は、自宅で健康を維持し、免疫機能を最大限に高めるために、ここでご紹介したことをお試しください。

家庭で免疫力を確保するためにできることのおすすめは、日光浴、温かいお風呂に入って湯冷めする前に就寝をし、たっぷりの睡眠を確保することです。

関連する記事:
免疫力を弱める食べ物と高める食べ物とは?
炎症や免疫にかかわる歯周病の意外な危険性とは?
免疫力を高める栄養素と免疫力を自然に高める方法?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
How to stay healthy with a weak immune system

オンラインショップ