免疫力を高める栄養素と免疫力を自然に高める方法?

2023年04月14日

健康の幸福のある生活

現代社会や環境のように、身体に影響を与える要因が益々増えている状況下では、引き続き免疫力を高い状態を維持しておきたいというのは多くの人にとっての願いではないでしょうか?

免疫力を高めるためには十分な量の栄養が必要です。

免疫力を高めるために必要な栄養素と、免疫システムを自然に高める方法を探ります。

免疫システムと微量栄養素

免疫システムは、私たちの細胞、器官、たんぱく質などの機能を司り、有害な微生物や毒素から体を守る働きがあります。

身体の免疫力が最適に機能すると、体を守る働きをしてくれますが、免疫力が弱まっていると、傷の治癒が遅れたり、風邪などの感染症やその他の感染症にかかりやすくなる可能性があります。

このような免疫システムのサポートをしてくれる栄養素がいくつかあります。
特に、「微量栄養素」と呼ばれるビタミンやミネラルは、健康な免疫システムに必須の栄養素です。

免疫反応にかかわる主な微量栄養素には、次のものがあります。

-ビタミンC

ビタミンC(アスコルビン酸)は、免疫システムを強力にサポートすることで知られる水溶性ビタミンです。

体内の免疫系の機能を促進することだけでなく、ビタミンCには体の成長と組織の修復、傷の治癒、鉄の吸収の補助など様々な役割があります。

また、ビタミンCは抗酸化物質あることから、がんや心臓病の予防にも関わっている栄養素で知られています。

研究によると、ビタミンC欠乏症は免疫システムの障害と感染リスクの増加につながる可能性があるということがわかっています。

人の体はビタミンCを作ることができないため、食品や栄養補助食品から摂取する必要があります。

-ビタミンD

ビタミンDもまた免疫系を強力にサポートし、体が風邪などの細菌やウイルスの病気と戦うことができるようにする上で重要な役割を果たします。

一部の研究者は、ビタミンD欠乏症と新型コロナウイルスによる入院リスクの増加との間に関連性があると考えているほどのようです。

-亜鉛

亜鉛欠乏症は、免疫系の活性部分である白血球であるリンパ球の形成、活性化などを損なうことにより、免疫系を弱める可能性があるそうです。

研究では、体内の亜鉛の量が少ないと、ウイルス感染の機会を増やす可能性があることを示唆しています。

また、ほかの必須微量栄養素は以下の通りです。

-ビタミンA
-ビタミンE
-ビタミンB6
-ビタミンB12
-葉酸
-亜鉛
-鉄
-銅

研究によると、これらのビタミンやミネラルの 1 つまたは複数がわずかに不足していても、免疫機能が損なわれる可能性があることが示されているようです。

また、50歳以上の人は、ビタミンD、カルシウム、ビタミンB6、ビタミンB12などの特定の栄養素をより多く必要とする傾向があります.

プロバイオティクスと免疫システム

免疫力を高めるもう1つの自然な方法として、プロバイオティクスが挙げられます。

プロバイオティクスは、腸内細菌の健康的なバランスを維持する上で重要な役割を果たしていることがわかっており、新しい研究では、免疫に有益な効果があるという考えが有望です。

たとえば、2020 年にプロバイオティクスを製造する会社によって実施された研究では、プロバイオティクスの使用が風邪などの上気道感染症の発生率と期間を短縮する可能性があることがわかっているようです。

免疫システムを自然に高める方法

体の自然な防衛力を高め、健康な毎日を送るためには、下記のような健康的な生活習慣がおすすめです。

-禁煙
-適度な運動
-アルコールの過剰摂取を避ける
-頻繁に手を洗う
-ストレスを上手に管理する
-果物や野菜をたっぷり使ったバランスの取れた食事
-適度な体重
-少なくとも7時間の睡眠を確保する

免疫力アップのためには、大量のビタミンや栄養素をとればいいということではありません。

免疫システムが適切に機能するようにする最善の方法は、バランスの取れた食事、十分な睡眠、運動、などの生活習慣を整えることのようです。

栄養不足で健康的でバランスの取れた食事をとれない人は、毎日マルチビタミンを摂取することが有益かもしれません。

ですが、サプリメントを摂取する前に、まずは自分でできる生活習慣の改善と、食品から栄養素を摂取することが求められそうです。

関連記事:
免疫力と健康状態を改善する方法
健康補助食品のサプリメントは何から始めたらいいか迷う人におすすめの栄養素の見分け方
良質や高品質なサプリメントの選び方のおすすめ

問い合わせる

引用文献:
Do supplements really benefit the immune system?

オンラインショップ