帯状疱疹のつらい症状を軽減する自然療法とは?

2023年04月24日

飲み物と食事と健康

急に強い体の痛みやかゆみを感じたら、帯状疱疹を疑ってみることも必要かもしれません。

帯状疱疹は、小児期以降に休眠状態だった水痘帯状疱疹ウイルス(水ぼうそうのウイルス)が、老化やストレスなどをきっかけに再活性化することによって発症することで知られています。

体や顔に強いかゆみや痛みをもたらして、帯状の湿疹があらわれ、日常生活に支障をきたすことも多々あります。

帯状疱疹の痛みやかゆみのつらい症状を家庭で少しでも和らげるための自然療法を探ります。

帯状疱疹を和らげる自然療法

1. エッセンシャルオイル

古来より、エッセンシャルオイルはハーブ療法として広く活用されてきました。

次のようなエッセンシャルオイルは、皮膚の炎症や治癒に役立つ可能性があります。

-カモミールオイル
カモミールオイルは抗炎症作用と抗菌作用があり、皮膚細胞の再生を助けることができるようです。

-ユーカリ油
抗炎症作用があり、がん患者の傷の治癒速度を速めてくれる可能性などが報告されています。

-ティーツリーオイル
ティーツリーオイルにも抗炎症作用と抗菌作用があり、傷の治癒を促進する可能性があります。

まれに、純粋なエッセンシャルオイルであってもそれによってアレルギー反応を引き起こす可能性もあるため、使用の前には、皮膚の目立たない場所でパッチテストを行うことをお勧めします。

2. 冷湿布

綿100%の清潔な布またはタオルを冷水で軽く浸して絞ってから、痛みやかゆみのある部位に当てます。

これを繰り返すことで、かゆみを和らげ、炎症を軽減するのに役立つかもしれません。

3. 冷沐浴

冷湿布同様に、皮膚を適度に冷やすことは、症状の軽減に役立つようです。
こすり洗いを最小限に抑えて、冷たいお風呂やシャワーを浴びると、傷や水疱を清潔に保ち、感染のリスクを減らすのに役立つかもしれません。
冷たい水はまた、傷やかゆみを和らげ、引っかき傷を防ぐのに役立ちます。

4. 禁煙

喫煙は、感染に対する免疫力を低下させ、回復と治癒を遅らせる可能性があります。

喫煙はさらに、多くのがんや病気のリスクを高めるため、帯状疱疹の治療目的以外であっても、禁煙は不可欠です。

5. ストレスの軽減

忙しくても可能な限り休むようにすることで、ストレスを症状を軽減するのに役立ちます。

瞑想などを用いてリラックスするように心がけることも、ストレスの軽減に良さそうですね。

帯状疱疹を和らげる食事と栄養素

帯状疱疹の症状を和らげる可能性のある食事と栄養素にはどのようなものがあるのでしょうか?

アメリカ人のための食事ガイドラインによると、豆類、ナッツ、赤身の肉だけでなく、多くの野菜、果物、全粒穀物を含む多様な食事をとることを推奨しているとの報告があります。

特に、オレンジ、赤、緑のカロテノイドは免疫機能にとって非常に重要だそうです。

カロテノイドをむ食品をより多く食事に取り入れることで、免疫機能が活性化して症状の軽減がみられるかもしれません。

カロテノイドは、以下の食品に豊富に含まれています。

オレンジ色の食べ物:ニンジン、カボチャ、アプリコット
赤い食べ物:スイカ、トウガラシ、グレープフルーツ、チェリー
緑の食品: ケール、パセリ、ほうれん草、メロン、レタス、エンダイブ

食品のトランス脂肪と飽和脂肪を制限し、可能な場合は砂糖と塩の添加を避けることも、炎症を軽減し、免疫機能を改善することができます。

また、ビタミンは、全般的に免疫力が低下している人に役立つ可能性があることが報告されています。

特にビタミンDと免疫機能の間には関連性があります。十分な日光浴を浴びるか食品により摂取する必要があります。

健康な人はサプリメントを摂取する必要はありませんが、免疫力が低下している50歳以上の人は、サプリメントを検討したほうが良い場合もあります。

ビタミンC亜鉛、およびセレンのサプリメントを摂取することも、免疫力の向上に役立ちます。

医師に頼らずに帯状疱疹を治すことはできません。

ただし、他のウイルスと同様に、健康的な食事が回復に役立つことがわかっています。

どのような状態であっても、ビタミンミネラルなどの栄養素を豊富に含む食事をとることが良い状態につながることを忘れずにいたいものです。

関連記事:
帯状疱疹発症のリスクと摂取したほうが良い食べ物とは!?
有機ゲルマニウムGe-132とウィルス
健康な免疫補助の食品や食べ物に含む栄養素とサプリメント

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
What are some home remedies for shingles?/a>

オンラインショップ