アスリートのためのコエンザイムQ10とアスタキサンチン

2023年04月21日

ジョギングやランニングと運動と健康

コエンザイムQ10とアスタキサンチンは、いずれも強力な抗酸化物質として人気の栄養素となっています。

エイジングケアやアンチエイジングにも期待される2つの成分のそれぞれの特徴と、特に運動選手にとっての各栄養素の効果について探ります。

CoQ10

コエンザイムQ10(CoQ10)は、強力な抗酸化物質として常に人気が高い栄養素の一つです。

化粧品に入っている成分として知られていることも多いのではないでしょうか。

CoQ10はまた、LDLコレステロールなどのコレステロール値をサポートすることでも知られており、心臓の健康を保護するための栄養素としても研究されています。

特にミトコンドリアの量が多い心臓や筋肉などは、CoQ10が不足しているとエネルギーと強度が低下することで知られています。

このため、CoQ10は筋肉痛、けいれんなどとも関連し、運動能力の向上にも役立つ可能性のある重要な栄養素としての研究が始まっているようです。

CoQ10は体内で合成されますが、年齢とともにそれを活性化する能力が低下していくことがわかっています。

コエンザイムQ10は、各細胞に燃料を供給するエネルギーであるATPを生成するミトコンドリアにとっても必要不可欠な栄養素となっています。

CoQ10と運動能力

体内のCoQ10の濃度は、環境毒素、栄養不足などの貧しい食生活、酸化ストレス、運動、薬の使用、などが原因で低下する可能性があります。

また、老化によって確実に低下することがわかっています。

さらに、特にアスリートにおける激しいトレーニングや持続的な運動も、CoQ10の血漿レベルを低下させる可能性があるようです。

そのため、アスリートは、体内のCoQ10レベルが低くなり、心血管や筋肉機能に異常をきたすことを避けるため、運動量を制限する可能性さえあるようなのです。

2013年の研究では、コエンザイムQ10の前駆体であるユビキノールの補給とアスリートの身体能力に及ぼす影響を調べました。

この研究では、300mgのユビキノールを毎日補給したドイツのオリンピック選手の身体能力が大幅に向上したようです。

その他、アスリートにおけるCoQ10サプリメントのその他の利点は次のように報告されています。

-運動による筋肉損傷の減少
-疲れにくく、運動時間を増やすことができる
-酸化ストレスの軽減により、激しい運動後の筋肉の回復力アップ

このような点から、特に運動選手にとって、CoQ10が特別な栄養素となる可能性があることがわかります。

アスタキサンチン

アスタキサンチンは、自然界に存在する赤色の色素の代表ともいえる強力なカロテノイドです。

自然界でアスタキサンチンの濃度が最も高いと言われているのは、ヘマトコッカスプルビアリス微細藻類です。

アスタキサンチンには、次のような驚くほどの抗酸化効果が示されています。

-皮膚のたるみやしわなどの老化に対する保護
-眼精疲労の軽減と予防
-脂質異常症、高血圧、脳卒中、アルツハイマー病、パーキンソン病などの状態に対する心臓および神経保護特性

研究によると、アスタキサンチンもまた強力な抗酸化物質で、これにより、老化に伴う酸化的損傷から脳、目、皮膚、および他の多くの臓器を保護する上で重要な役割を果たす可能性があるようです。

また、アスタキサンチンの強力な抗炎症特性が、長期記憶の改善をもサポートする可能性があることも研究により示されています。

アスタキサンチンと運動能力

それでは、アスリートなど運動選手に対するアスタキサンチンの可能性はどうでしょうか。

実験では、運動をする男子学生に一日4mgのアスタキサンチンを54か月間補給しました。

その結果、運動の強度と持久力が明らかに増加したと報告されました。

筋力と持久力は、アスタキサンチンを服用している若い男性でほぼ3倍速く増加したことが報告されているようです。

同様の結果が、マウスを使用した実験でも明らかとなっているようです。

このような研究の結果から、アスタキサンチンが運動能力の向上に役割を占める可能性に期待が高まっており、やはり運動選手にとっても大切な栄養素となり得ることがわかります。

アスリートにおけるアスタキサンチンのその他の利点は次のように報告されています。

-運動中や運動後の抗酸化をサポート
-運動中の筋肉疲労を軽減
-トレーニング後の関節や筋肉の痛みの予防
-日常生活のルーチンからの肉体的および精神的疲労の軽減。

まとめ

CoQ10アスタキサンチンの両方が、美容や健康だけでなくアスリートなど運動選手にとって大切な栄養素となる可能性が高いことがわかりました。

運動の世界だけでなく、医療や美容など様々な面で、これらの栄養素についてさらに研究が重ねられていくことは間違いなさそうです。

関連記事:
藻のアスタキサンチンは眼の健康から脳の記憶力や認知力に
アスタキサンチンの特徴と抗酸化作用
コエンザイムQ10とミトコンドリア細胞とウイルス?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
CoQ10 vs Astaxanthin

オンラインショップ