帯状疱疹は食品ヨーグルトにも含むプロバイオティクスも!?

2023年05月10日

乳製品食品と健康

帯状疱疹は、強い痛みを伴う皮膚発疹の状態で、頭痛、発熱、吐き気などをも伴う可能性のある厄介な疾患です。

帯状疱疹は、これまで水疱瘡にかかった経験のある人は誰でもかかる可能性があり、特に高齢者は注意が必要です。

予防法は確立されていませんが、免疫力の低下やストレスとの関連が強いことがわかっています。

ストレスをためないように生活していても、免疫力の低下により発症してしまう可能性もあります。

もし、帯状疱疹を発症してしまった場合に、家庭でできる治療法があるようです。

ウイルス感染とプロバイオティクス

帯状疱疹の原因は、水痘帯状疱疹ウイルスというヘルペスウイルスの一種です。

過去の水疱瘡のウイルスが再活性化することにより、帯状疱疹は発症することで知られています。

ウイルスの再活性化は、免疫力が低下していると起こりやすいようです。

免疫力の低下の一因として、腸内微生物叢のバランスが崩れることが悪影響を与える可能性があることがわかっています。

帯状疱疹とヨーグルト

ヨーグルトには、帯状疱疹を引き起こすウイルスなどのウイルスの治療に役立つ特性があることがわかっています。

ヨーグルトには、プロバイオティクスと、L-リジンとしても知られるアミノ酸のリジンが含まれています。

これらの成分はいずれも、体の機能を促進し、免疫システムをサポートするのに役だつことがわかっています。

それぞれの特徴について見てみましょう。

-プロバイオティクス

2021年の研究によると、ヨーグルトなどのプロバイオティクスは体内の免疫システムを改善し、帯状疱疹などの病気の期間と重症度を軽減する可能性があることが報告されています。

プロバイオティクスが直接病気を治すことができるわけではありませんが、症状の軽減の役に立つ可能性があります。

腸内のマイクロバイオームは免疫システムを調節し、ウイルスなどの外敵から体を守る上で重要な役割を果たしています。

マイクロバイオームとは、私たち人間の体に共生する微生物(細菌、真菌、ウイルス)の総称です。

マイクロバイオームのバランスが何かのきっかけで乱れると、ウイルスから身を守れなくなる可能性があります。

プロバイオティクスは、マイクロバイオームのバランスを改善するのに役立つ可能性がある生きたバクテリアです。

プロバイオティクスは、ウイルスがバリアを通過するのを阻止するなど、さまざまな方法でウイルスから身を守る可能性があることがわかっています。

-リジン

リジンは、タンパク質のビルディングブロックも呼ばれているアミノ酸の一種です。

人の体にとって重要なたくさんの栄養素を形成するために、リジンは役立っています。

リジンが帯状疱疹の治療に直接役立つかどうかは、さらに研究が進められていますが、リジンは免疫システムを強化するのに役立つ可能性があるとされており、帯状疱疹を引き起こす水痘帯状疱疹ウイルスなどのウイルスから身体を保護するのに役立つ可能性があることが報告されています。

帯状疱疹に役立つその他の食品

帯状疱疹を発症した人にとって有益な食品は、ヨーグルト以外にもあるようです。

これらの食品によって、帯状疱疹の炎症を軽減し、全体的な健康を改善することができるかもしれません。

特に留意が必要な炭水化物食品のおすすめには、以下のようなものがあります。

-全粒粉のパン
-玄米
-全粒オート麦
-キノア
-さつまいも

また、免疫系をサポートするためには、次の栄養素を豊富に含む食品を意識することがおすすめです。

亜鉛
-ビタミンC
-ビタミンA
ビタミンE
-ビタミンB12
ビタミンD

まとめ

帯状疱疹は水疱瘡にかかった人なら誰でもかかる可能性のある疾患で、重症化すると長引く可能性もあります。

症状を重症化させないためには、ヨーグルトなどのプロバイオティクスを豊富に含む食品が有効そうです。

帯状疱疹は、かかり始めの医療機関での治療により、重症化を防ぐことが可能な場合があるようです。

ですが帯状疱疹の初期症状は、少し皮膚がかゆい、チクチクする気がするなどのため、すぐに医療機関にかかれない場合も多いようです。

帯状疱疹にかかわらず、何か体調がいつもと違う、ということに気づいたら、まずは食事を見直してみることがおすすめです。

免疫システムの調整に役立つ栄養素を含む消化の良い食事をとり、ゆっくり休むことで、症状の重症化を防ぐ手助けとなるかもしれません。

関連記事:
感染症や免疫にラクトバチルス・ラムノサスのプロバイオティクス?
帯状疱疹のつらい症状を軽減する自然療法とは?
帯状疱疹発症のリスクと摂取したほうが良い食べ物とは!?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

 
引用文献:
Viral Infections, the Microbiome, and Probiotics
What to know about the benefits of yogurt for shingles

オンラインショップ