チョコレートは気分や認知、心血管だけでなく視力にも良い影響を及ぼす!?

2022年02月22日

ポリフェノールのカカオと健康的な食品や食事

美味しい嗜好品として人気のチョコレートは、最近では健康に良い食べ物としても人気が爆発的に高まっています。

その非常に味わい深い味に加えて、神経保護抗炎症、抗酸化および心保護能力を含むい効果を持つポリフェノールが豊富に含まれるためとも言われています。

2021年の研究では、チョコレートを食べた人は、チョコレートを食べなかった人よりも様々な原因で死亡する可能性が低かったという結果も出ています。

チョコレートが健康にもたらす効果を再確認してみたいと思います。

カカオと心血管の健康

カカオ(特にフラバノールとポリフェノール)に豊富に見られる抗酸化物質は、血管を支え、炎症を調節し、血小板凝集(血栓する血液の傾向)を減らし、インスリン抵抗性と戦うことが示されています。

チョコレートはまた、一酸化窒素の生物学的利用能を向上させます, 私たちの動脈の健康をサポートし、順番に血圧や血液の流動性を向上させることもわかっています。

このようなことからもわかるように、研究者たちは、健康上の利点を決定する上でチョコレートの消費量が重要な役割を果たしていることを発見しています。

具体的には、1週間に100グラム以下のチョコレートを食べると心血管疾患のリスクが低下することがわかっていますが、最も適切な量は週に45グラムとされています。

チョコレートと視力の関係

ダークチョコレートが気分や認知を改善ることは知られていますが、視力にも影響があるようです。

海外の検眼学校で行われた実験によると、大小文字のコントラスト感度および視力は、ダークチョコレートを消費した2時間後に検眼したグループが、ミルクチョコレートを消費したグループとと比較して有意に高かったそうです。

効果の持続時間や、実際の生活面への影響などに関しては、さらなる研究が進められていますが、チョコレートが視力にも影響を及ぼす可能性があることは間違いなさそうです。

チョコレートのデメリット

チョコレートにはこのようにたくさんの利点がありますが、デメリットもあります。

それは、片頭痛を引き起こす原因となる可能性があることです。

また、チョコレートの食べ過ぎはにきびを悪化させる可能性があります。

普段から片頭痛やにきびにお悩みの方は、チョコレートの種類や食べる量などに十分に留意される必要があると思われます。

また、チョコレートのカフェインは、遅い時間に食べることにより睡眠の質が損なわれる可能性があります。

チョコレートを食べる場合は、念のため睡眠時間の6時間前までにすることがおすすめです。

まとめ

チョコレートが苦手な方は、は大人でも子供でも少ないのではないでしょうか。

チョコレートは上記以外にも、血圧の調節、インスリンレベル、血管機能、酸化プロセス、プレバイオティクス保護効果、グルコース恒常性、脂質代謝などの生理学的および潜在的な健康への影響を持つとされています。

美味しいチョコレートを食べて健康になることはとても魅力的ですね。

ただし、上記の視力との関係の項目でもお伝えした通り、チョコレートには甘いミルクチョコレートとカカオの多いダークチョコレートがあります。

最近ではよく知られていることではありますが、より健康や美容の観点から、チョコレートを食べる場合はミルクチョコレートではなくカカオ成分75%以上のダークチョコレートを食べることがおすすめされています。

関連記事:
チョコレートは健康や予防に効果があるのか?
チョコレートは、心疾患以外にも健康効果が期待できる!?
コーヒーのカフェインがもたらすメリットとデメリットとは?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
心臓の健康のためのチョコレート
チョコレートの消費と心不全のリスク
ミルクとダークチョコレートの消費が2時間以内に視力とコントラスト感受性に及ぼす影響

オンラインショップ