笑い療法や笑いヨガがストレスや不安を軽減する!?

2022年04月08日

笑顔の食事と健康

笑顔や笑いは、私たちに幸福をもたらす感覚であり、笑い療法は、ストレスや不安を軽減するための有効かつ健康的な方法と呼べるかもしれません。

その笑い療法とは、身体的、心理的、社会的関係を健康にし、最終的に生活の質を向上させることができる、一種の認知行動療法で知られています。

笑い療法は、非薬理学的、代替的治療として、精神的健康および免疫系にプラスの効果を与える療法として、受け入れられる方法としておすすめされています。

笑い療法のメカニズムとは?

笑い療法は、薬を使用せず、特別な施設や機器などを必要とせず、だれでも簡単にできる方法ながら効果に期待できる療法です。

これらの理由から、医学の世界でも、伝統的な治療の一つとして笑い療法を含めることが試みられてきました。

血液中に見られるストレス形成ホルモンを減らすことにより、笑いはストレスの影響を緩和することができます。

うつ病は、ノルエピネフリン、ドーパミン、セロトニンなどの脳内の神経伝達物質が減少し、脳の気分を制御するための回路に問題が生じる病気です。

笑いはドーパミンとセロトニンの活性を変えることができます。

さらに、笑い声によって分泌されるエンドルフィンは、人々が不快や抑うつの気分にあるときに役立ちます。

このように、笑い療法はストレスやうつ病に対する非薬理学的代替治療です。

さらに笑い療法には自己の免疫力を高める効果にも期待されるようです。

結論として、笑い療法は効果的であり、科学的に支持されているようです。

笑いヨガとコルチゾールのテスト

現代ではストレスによる有病率が増加しているため、手頃な価格で効果的な治療法の選択肢が必要です。

このような中で、笑いヨガは、参加者に笑いをシミュレートし、ヨガの呼吸エクササイズに参加することを奨励する一般的な方法であり、それによりストレスの悪影響を緩和するという仮説が立てられています。

笑いヨガは、欧米を中心に広く実践されている方法です。

ある心理社会的なストレスにより自律神経、内分泌および心理的反応に対する単一の30分間の笑いヨガセッションによる影響の調査報告があります。

それによると、35人の人を、リラクゼーション呼吸または非介入対照、セッションのいずれかを経験してから、テスト用のストレスに曝露しました。

その結果、笑いヨガは、状況がどれほどストレスを感じるかは変えませんでしたが、状況に応じて放出されたストレスホルモンの量を減らしました。

このように、笑いヨガは、より伝統的なストレス軽減介入への安価で実践しやすい方法の一つかもしれません。

まとめ

 
笑い療法は、私たちのストレス因子を軽減し、不安やうつ病を軽減するために気分を上昇させる抗ストレス因子を増加させることができます。

現在進行中の新型コロナウイルスのパンデミック関連のストレスや、戦争による不安感などは、世界中の人々の感情的および精神的健康面に悪影響を及ぼしています。

その結果、COVID-19パンデミックや戦争に不安を感じる人々にうつ病が拡大しています。

うつ病にも多くの場合投薬が必要とされますが、長期にわたる場合、健康に有害な結果をもたらす特定の薬理学的介入に加えて、新型コロナウイルスパンデミックに関連する感情的負担を最小限に抑えるために、薬以外の方法が求められています。

このストレスの多い時代に、必要な社会的距離を保ちながら、様々なストレスに対処するために、家族、隣人、コミュニティの間で笑いを促進する陽気な環境を作り出すことが求められているのかもしれません。

関連記事:
ストレスを減らすためにおすすめの方法
心配や不安な気持ちを自然に和らげたり減らすおすすめの方法
専門家実戦ストレスを減らすおすすめの6つの方法とは?

問い合わせる

引用文献:

Laughter therapy
Therapeutic Benefits of Laughter in Mental Health: A Theoretical Review
Laughter yoga reduces the cortisol response to acute stress in healthy individuals
Laughter Yoga, Adults Living With Parkinson׳s Disease, and Caregivers

オンラインショップ