体重増加サイクルと原因と慢性疲労やストレス?

2020年07月27日

健康

体重の増加には原因とサイクルが存在することが一般的です。

慢性疲労やストレスが原因の場合、もホルモンの崩れも発生しやすい上、体重増加につながることもあるようです。

慢性疲労やストレスホルモンと体重増加?:

過度又は継続的なストレスや慢性疲労が原因の場合、ホルモンが崩れやすい状態になることが一般的です。
ホルモンが崩れた際には、体重を減らすことは大変な状態が体内では発生しています。
それは、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの働きによって体重を減らしたり、ダイエットを成功させることが難しい状態に陥ることとも関係しているようです。

ストレスや慢性疲労と体重増加のサイクル:
ストレス高い状態が長く続いたり、大きなストレスで負荷がかかったりすることは、慢性疲労やホルモンの崩れの原因にもつながります。
ストレスに係わるホルモンでストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールのバランスやサイクルが崩れることは、体重増加にもつながることが報告されています。
体重増加にはサイクルが伴うことをストレスホルモンとダイエットの専門家で世界的に有名なアラン・クリスチャンソン医学博士によると、サイクルは下記のようにつながるのだそうです。

ストレス

副腎障害

脂肪の貯め込み

食欲に変化

疲れ

不安症やうつ症状

ストレス

体重増加や慢性疲労、ホルモンバランスの乱れ予防に:

上記のサイクルは誰にでも発生しやすく、そのような状態を予防するには、ストレスの原因をある程度抑えておく必要がおすすめです。
ストレスの原因の多くは、一線を越えてストレスホルモンのコルチゾールの乱れや副腎疲労の症状まで達してしまうと、もとの状態に戻すには労力も時間も必要になることが一般的とされています。
そのために、その人にあった方法によって予防しておくことがおすすめされています。

慢性疲労から副腎疲労の機能:

過度なストレスや長期的なストレスが続くことは副腎疲労の原因にもなりえます。
副腎疲労のもとになる副腎腺の働きは、ダイエットや体重増加予防だけではなく、健康に大きく関わりますので、下記にに挙げるその働きの例を知っておくと便利です。
・他のホルモンの規制、
・電解質のバランスコントロール、
・炎症の調整、
・戦う反応、
・睡眠や起床サイクルのコントロール、
・血糖値のコントロール、
・体重のコントロール
など。

例えば、上記の炎症の調整の意味では、ケガをした際、副腎腺が適切に働いていると、炎症は治まりやすいといわれます。
その反対に副腎腺が適切に働いていない場合には、炎症が治まりにくく、ケガの治りも遅くなることが報告されています。

睡眠や起床サイクルのコントロールでいうと、ストレスホルモンのコルチゾールが副腎障害で乱れている場合、夜の眠りに就きにくかったり、眠りが浅かったり、夜中に起きたりということが考えられ、朝の起床もつらくなることが多いようです。

そのような場合には、体重の増加の原因にもつながりダイエットを頑張ってもなかなか良い結果につながらないことが一般的のようです。

そのために、無理のある生活を続けたり、ダイエット方法を試すより、ストレスを減らしたり、食事や生活習慣を見直したり、休息や睡眠時間を十分に確保したり、専門家に相談したりすることがおすすめです。
*副腎疲労、ストレスホルモン、コルチゾールなどについてもう少し知りたい場合は、このページ右上に「検索キーワード」と書かれた検索窓に気になるキーワードを打ち込んでいただければ該当記事が表示されます。

 

健康
キーワード: ストレス,慢性疲労,体重増加,ダイエット,ストレスホルモン,コルチゾール、副腎疲労
参考にした情報:

アランクリスチャンソン医学博士 英文著書:アドレナル・リセット・ダイエット p.31~43

オンラインショップ