女性に多い副腎疲労質問のチェックリスト

2018年02月28日

女性の健康

女性に多いと言われる副腎疲労は近年先進国を中心に増えていることが報告されています。

疲れ気味に感じることが多いために慢性疲労とも似ている症状ですが、副腎疲労の場合に良く当てはまる症状をチェックするためのリストが公表されていますのでご紹介します。

欧米や日本を中心にした先進国において、特に女性に近年増えている症状の1つとして挙げられるのが副腎疲労です。
副腎は腎臓の上に栗程度の大きさが左右それぞれの腎臓にかぶせたように乗っています。
サイズとしては小さいのですが、副腎はホルモンをはじめとする多くの働きを持ち、私たちの健康に多大な影響を与えることからも、留意しておきたいところです。
アメリカで副腎疲労について詳しく、数々の文献や報告をされている二人の先生が副腎疲労の可能性を探る時に質問をするチェックリストの中から、私たち日本人にも当てはまる点を下記の通りご紹介します。

・疲れている時が多いように思う。
・コーヒーや紅茶、栄養ドリンクなどに頼ることが多いかも。
・どちらかというと体調を崩しやすい方かも。
・お腹周りに脂肪がつきやすく、落ちにくいほうで、体形が少しずつ卵型に近付いているかも。
・糖類や糖分は多く摂取しているほうだと思う。
・食事だけでは物足らず、つい他にも食べる。
・朝起きてからでも眠かったり、昼食後しばらくすると眠くなったり、集中しにくいかも。
・夜の寝つきが悪かったり、夜中に目が覚めたりするほう。
・ストレスが多いと感じたり、ストレスを管理するのが難しいと感じたりするほう。
・頭痛や偏頭痛があるほう。
・体重と体脂肪は頑張ってみても減らないかも。
・記憶や集中が鈍く、なかなか覚えられないかも。
・筋肉が弱くなってきたり、だるさを感じたりするほう。
・女性の周期は大変だと思う。
・便秘や軟便になりやすいほうかも。

以上が、副腎疲労の可能性を探る際に良く質問されることがらのようです。
いくつもの質問に対して当てはまる場合、気になるようであれば専門家に相談されてみるのもおすすめといえます。

情報源:
副腎リセットダイエット(英文書籍)アラ・ンクリスチャンソン医学博士
ザ・マイヤーズ・ウェイ副腎疲労テスト エミー・マイヤーズ医学博士

 

オンラインショップ