効果的な天然抗生物質の食品や食事とそのリスク?

2022年07月11日

健康的な食材と食事

抗生物質は、かねてから医療の現場において、人々が致命的な病気や状態から回復するのを助けてきました。

その一方で、抗生物質にはもともと私たちの体に備わっている常在菌をも殺してしまう働きもあります。

10人に1人が抗生物質を服用した後に下痢などの消化器系に害を及ぼす副作用を経験していると言われています。

さらに、約15人に1人が抗生物質に対してアレルギー反応があるとも報じられています。

こうした中、天然の抗生物質の食品や食事にも注目が集まっています。

効果的なの天然抗生物質や食品と、考えられているそのリスクに注目してみます。

1. ニンニク

ニンニクは、その予防と治癒の力が世界中から長い間認識されてきました。

研究によると、ニンニクがサルモネラ菌および大腸菌を含む多くの形態の細菌に対して効果的な治療法になる可能性があることがわかっています。

また、ニンニクは、多剤耐性結核に対する使用のためにも考えられている。

多剤耐性結核とは、肺結核のうち、治療として使われる抗生物質に薬剤耐性を持った状態を言います。

このように、一般の抗生物質が使用できない場合などにもニンニクはその効果を期待できるほどの抗菌力を持っていると言われています。

2. ハチミツ

はるか昔のアリストテレスの時代から、蜂蜜は傷が治癒するのを助け、感染を予防する軟膏として使用されてきました。

今日でもハチミツは、慢性創傷、火傷、潰瘍、褥瘡(じょくそう)、皮膚移植片の治療などに役立つと捉えられています。

例えば、2016年の研究結果によると、蜂蜜包帯が傷を癒すのを助けることができることが示されています。

蜂蜜の抗菌効果は、その過酸化水素の含有量の多さに起因しているとされています。

また、マヌカハニーの場合では、過酸化水素含有量が低いものの、細菌を撃退するチカラが備わっているようです。

さらに、別の研究結果では、蜂蜜がメチシリン耐性黄色ブドウ球菌に感染した創傷の治療に成功したことも示されているようです。

3. 生姜

生姜(ショウガ)もまた、天然の抗生物質として認識されている食材の一つです。

多くの細菌と戦うショウガの能力は、いくつかの研究ですでに実証されています。

日本でも先人からショウガは食事に使用されてきましたが、お寿司などでも菌類やウィルスなどに対して増殖を抑えたり、炎症を抑えたりする働きの意味合いでも使用されてきました。

また、乗り物酔いや吐き気などの場合や、血糖値を下げるためにも生姜の力は研究され続けています。

4. エキナセア

北米地方が原産地で、別名「インディアンのハーブ」とも呼ばれるエキナセア。

ネイティブアメリカンは、感染症や傷を治療するために何百年もの間エキナセアを使用してきました。

研究によると、エキナセアの抽出物は、ストレプトコッカス・ピオゲネス(化膿性レンサ球菌)を含む多くの種類の細菌を殺すことができると報告されています。

ストレプトコッカス・ピオゲネスは、連鎖球菌性咽頭炎、毒性ショック症候群、壊死性筋膜炎などで知られる「肉食性疾患」の原因が報告されています。

このように、エキナセアもまた、細菌感染に関連する炎症と戦うことができると言えそうです。

天然の抗生物質のリスク

天然の抗生物質が、必ずしもすべて安全とは限りません。

どんなに天然の成分でも、一人一人の体調に合わせて考えた上で摂取する必要があります。

たとえば、健康な人が調理されたニンニクを消費することは安全ですが、手術に直面している人濃縮ニンニクを摂取することにより出血のリスクが増える可能性があるとの研究結果もあるようです。

また、サプリメントで濃縮された単成分を一度に多く体内に取り入れる場合、有効成分の量や濃度、アレルギー性物質を使用しているかどうかなどはそのブランドによって大きく異なります。

サプリメントをご購入の際は、成分の容量や使用方法などに注意深くなる必要があるものの、多くの人にとっては、そのことよりも、価格や知名度、誰かが広告塔になっている、ブランド名などが優先されていることが優先となっているといえます。

すでに病院にかかっている方は、主治医の先生や医療従事者に、サプリメントの使用の可否を確認してから摂取することをおすすめします。

関連記事:
人間の健康に不可欠なおすすめの天然の抗生物質
プロバイオティクスは抗生物質やカンジダに関係?
真菌感染症の酵母感染症と食事や食べ物のおすすめ

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

 
引用文献:
Top seven safe, effective natural antibiotics

オンラインショップ