アレルギー反応や体質の予防には腸内環境の改善とマイクロバイオームで予防がおすすめ

2016年10月28日

マイクロバイオームと腸内

アレルギーの反応や体質の予防には、腸内フローラと腸内細菌などの腸内環境を健康に保つために菌の集合体であるマイクロバイオームでの予防無しに健康維持はできません。

腸内環境を健康に保つことはアレルギー反応と体質の予防につながり、そのためのおすすめをマイクロバイオームの健康維持と共に考えます。

アレルギー体質やアレルギーの反応は腸内フローラや腸内細菌をはじめとする腸内環境を観ることなくして考えることはできないことをヒポクラテスは悟っていたようです。

全ての病気は腸内から始まることを言葉で残しており、腸内には私たちの菌であるバクテリアが最も多いことからも、その集合体であるマイクロバイオームを知ることと、マイクロバイオームを利用して腸内環境を改善しながら、アレルギーをはじめ、他の症状や病気の予防することが一番の近道と考えることができます。

マイクロバイオームと腸内環境への影響は同じ?

私たちの身体はバクテリアで覆われており、そのバクテリアが最も多い場所が腸内であることが報告されています。

バクテリアと聞くと何となく汚いイメージを持たれるかもしれませんが、そんなことはなく身体をアレルギー体質や反応から守ってくれているのもバクテリアの集合体である別名マイクロバイオームです。

そのためにマイクロバイオームが健康な状態であれば、腸内フローラや腸内細菌などの腸内環境も健康であるといえ、そのことからも炎症が発生しにくいことからもアレルギー反応が出にくく、アレルギー体質にもなりにくいことがわかっています。

マイクロバイオームを弱めて、腸内環境が汚れて腸管漏れのLGS:リーキーガットシンドロームの人が多い理由:

現代で生活をするということは昔の人に比べれば大変であることがいくつも存在し、それらが原因で腸管漏れのリーキーガットシンドロームを患い、アレルギー反応も出やすいアレルギー体質になるリスクが高まると報じられています。

多くの要因が存在する結果として、私たちの身体に存在しているマイクロバイオームは弱まり、腸内フローラや腸内環境も弱まりやすい環境になっています。

現代社会では腸内環境を汚したり、弱めたりする要因:

・環境汚染

・化学物質等の有害物質

・添加物

・薬物

・加工食品

・遺伝子組み換え食品や品種改良食品

・除菌や殺菌

・トランス脂肪酸などの人工的な油

・電磁波や家電

・プラスチックなど人工的につくられた成分

・抗生物質やホルモン剤などで育つ食べ物

・砂糖

・過剰に摂取しがちなレジスタント・スターチ:ポテトスターチ、ライススターチ、甘芋・・

など

マイクロバイオームや腸内フローラ、腸内環境を改善してアレルギーを遠ざけたり、病気予防をしやすくするために:

上記のような現代生活に多い要因が存在していても、留意すべき点を知ることで健康に生活することも可能です。

そのためには下記のことがらが大切といえます。

・ストレスは適度に抑える。

・しっかりと睡眠を確保する。

・病名で決めつけることをせずに身体全体を観ながら、身体を弱めている根源を注意深く探す。

・定期的にデトックスできる身体にしておく。

・食べ物に気を使う。

・適度に太陽の光を浴びる。

など

炎症やアレルギーを遠ざけてマイクロバイオームを強めるための食べ物や栄養素:

病気を遠ざけて予防が長続きすることで体内での炎症は発生しにくく、マイクロバイオームが強い状態を保ちやすくすることが可能です。

そのためには下記のような食べ物や栄養素を心がけることが大切といえます。

・糖質や炭水化物の過剰摂取に気をつける。

・良質な脂質を多く摂取する。

例:魚に含まれるDHAやEPAのオメガ3脂肪酸、植物性のオメガ3脂肪酸(亜麻仁油やえごま油)、オリーブオイル、ココナッツオイル、ギーやバター、ナッツ類など。

脂質は体内に入ると太ったり、病気の原因になると多くの人たちは考えていますが、近年ハーバード大学の研究や病院、他の多くの報告によって良質な脂質で体脂肪や体重が増えたり、病気になることはないと報告されています。

・良質なたんぱく質を多く摂取する。

肉類、魚介類、遺伝子組み換えされていない大豆たんぱくなど。

・自然界に存在する野菜、果物、肉類、魚類など。

・発酵食品

・良質なビタミンやミネラル類、消化酵素、乳酸菌ビフィズス菌プロバイオティクス、アミノ酸など

アメリカでは新たな報告で現在の子供の2人に1人に近い割合で慢性的な炎症症状があると考えられています。

炎症はアレルギー反応を引き出し、アレルギー体質へと導き、症状から病気につながる根源となっていることからも、しっかりと予防できることはしていくことが健康な生活を長く続けるコツとなるといえます。

参考にした情報:

マイクロバイオームメディスンサミット

マーク・ハイマン医学博士とサヤー・ジー医学博士へのインタビュー

2006年3月1日開催

説明ページ:DHAとは?

ビフィズス菌とは?

プロバイオティクスとは?

アミノ酪酸とは?

オンラインショップ