胃食道逆流症(GERD)にはウコンのターメリックにクルクミンも?

2023年09月29日

ハーブエキスと健康

ターメリック(ウコン)に含まれるクルクミンと呼ばれる成分は、消化器系に影響を与える可能性があることで知られています。

胃の内容物が食道または食物管を逆流するときに発生する胃酸の逆流は、そのクルクミンやターメリックでも予防または治療ができる可能性があると言えるのでしょうか?

ターメリックの特性と、ターメリックが胃酸逆流の症状を軽減する可能性があるかについて探ります。

胃食道逆流症(GERD)は?

胃食道逆流症(GERD)は、胃からの酸が食道に上昇し、胸やけなどを引き起こす可能性がある症状を指します。

胃酸逆流自体はほとんどの人が経験する症状ですが、慢性的で持続的な胃酸逆流の場合、胃食道逆流症と診断されることが多いようです。

胃食道逆流症は、胃と食道の間の弁が弱いか、損傷していることが原因で発生する可能性があるとみられているようです。

また、その際に食道に流れ込んだ胃酸は、組織損傷を引き起こす可能性があるため注意が必要な症状であると認識されています。

適度な体重の維持・禁煙・ストレスの軽減などは、胃食道逆流症のリスクを軽減するのに役立つかもしれません。

また、食品によっても症状を軽減できる可能性があるようです。

ターメリックと胃酸逆流?

胃酸が逆流すると、消化液を含む胃の内容物が食道に逆流します。

この液体には塩酸が含まれており、食道の内壁を刺激して炎症を引き起こすとされています。

ターメリック(ウコン)は、このような食道の粘膜細胞の胃酸による損傷から保護するのに役立つことがわかっているようです。

2019年のレビューによると、この保護効果は、ターメリックに含まれるクルクミンの抗炎症特性によるものだと示唆しています。

ターメリックと胃酸逆流の関係については、現在も研究が進められています。

その他胃酸逆流を軽減するための方法

胃酸逆流を軽減するためのその他の方法には以下のような事柄が挙げられます。

1.食事
食事を変えると胃酸逆流症状が軽減される可能性があります。

たとえば、次のような食べ物や飲み物を制限することによって、変化が期待できたり、快適に食事ができるようになる可能性が考えられそうです。

-酸性食品
-チョコレート
-高脂肪食品
-コーヒーや紅茶などのカフェイン入り飲料
-ミント
-辛い食べ物
-アルコール飲料

また、就寝時間の少なくとも 4 時間前に少量の食事をすると、胃酸逆流の症状が軽減される場合があるようです。

2.運動

胃酸逆流の症状を軽減するためには、適度な運動が効果的である場合があるようです。

アメリカ疾病予防管理センター (CDC) は、週に150分間以上の中強度の身体活動を目標とすることを推奨しています。

運動の例として、ご自身の年齢や運動量、筋肉量などに応じて、軽い散歩から水泳やジョギング、筋力トレーニングなどから始められてはいかがでしょうか。

まとめ

クルクミン成分を含むスパイスの一種であるターメリックには、胃酸逆流の症状を軽減するなど、いくつかの健康上の利点がある可能性があります。

胃酸逆流の嫌な症状を軽減するためには、ターメリックをの抗炎症成分により、効果を感じられることがあるかもしれません。

ターメリックは、多くの食料品店で粉末の形で販売しており、食事に加えたり、ウコン茶などとして摂取することができます。

ターメリックパウダーの味が苦手な方、または店頭でターメリックの商品を見つけられない方は、代わりにターメリックやクルクミン成分を含むサプリメントを摂取することも検討されることもおすすめとされていいますので、検討の余地があるかもしれません。

関連記事:

胃酸逆流にも関連する甲状腺機能亢進症の治療方法とは?
胃酸逆流に良い食品と悪い食品や生活のヒント
胸焼けや胃酸逆流GERDの原因や食事と対処法?

問い合わせる

引用文献:

Turmeric for acid reflux: What to know
GERD (persistent acid reflux): Symptoms, treatments, and causes

オンラインショップ