胸焼けや胃酸逆流GERDの原因や食事と対処法?

2022年06月08日

胃腸の健康と予防に食べ物や食事

胸やけの原因である胃酸の逆流や逆流性食道炎は、GERD(gastroesophageal reflux disease)とも呼ばれています。

一般的に胸焼けや胃酸逆流GERDは食事や食べ物が原因とも考えられていますが、その対処法についての報告があります。

そこから健康や予防のヒントを探ります。

酸逆流とは

酸逆流は胃酸が過剰な状態となることによって引き起こされると考える方が多いのではないでしょうか。

実はそうではなさそうです。

通常、食事により噛み砕かれた食べ物が下部食道に到達すると、「下部食道括約筋」という筋肉が開き、胃に流れ、胃酸によってさらに分解されるようになります。

通常、下部食道括約筋は、食物が胃に入った後に収縮し、胃酸が食道に逆流するのを防ぎます。

ですが、GERDになると、下部食道括約筋の力が弱まります。

食物が食道から胃に通過した後に完全に収縮しないため、胃酸が胃から食道に逆洗する可能性があります。

これがGERDの症状の仕組みです。

この胃酸の逆流により、灼熱感、痛み、咳などの症状を引き起こす可能性があります。

また、GERDを治療しないで放置することにより、食道の細胞を刺激し、最終的には食道癌のリスクを高める可能性があります。

逆流を和らげる方法

胃酸の逆流を和らげるためには、食道と胃を隔てる下部食道括約筋(LES)筋の緊張を強化する必要があります。

また、食道の細胞をコーティングすることによって逆流を緩和する自然な治療法があるようです。

その方法とは次のとおりです。

-食べ物をよく噛む
リラックスしてゆっくり座って食事をとることに専念します。

そして、よく噛むように心がけてください。

食べ物を良く噛むと、唾液の消化酵素により、飲み込む前に食物の消化を開始することができ、胃の作業負荷を軽減します。

-胃酸を増やすハーブなどを摂る
希釈したレモン汁、リンゴ酢、マシュマロティー、アロエベラジュース、リコリス(甘草)などを様子を見ながら摂ってみてはいかがでしょうか。

-胸焼けを落ち着かせる食品を摂る
チューインガム、生姜、牛乳は、胸やけを落ち着かせる可能性があります。

-ホルモンのバランスをとる
女性ホルモンの影響により、逆流を引き起こしたり悪化させたりする可能性があります。

-裂孔ヘルニア症候群を疑う
症状が長引く場合は、胃の上部が横隔膜の底に押し込まれ、裂孔ヘルニア症候群と呼ばれるものを引き起こしている可能性があります。

これは逆流の症状を悪化させ、治療を困難にする可能性があります。

ライフスタイルを見直す

GERDの症状を管理し、緩和するために、いくつかのライフスタイルの変更を行うことが有効かもしれません。

以下のことを試してみるのも良いかもしれません。

-もし体重に問題がある場合は、適度な体重を維持する

-喫煙する場合、喫煙をやめる

-夕食を軽めに済ませる

-食事後は、数時間待ってから横になる

-睡眠中に頭を上げるよう枕を調整する

-アスピリンやイブプロフェンのような非ステロイド性抗炎症薬の使用を控える

GERDと関連のあるほかの症状

GERDの症状は、ほかの疾患や状態との関係によって悪化することがあります。

-不安
2015年の調査によると、不安と胸焼けは関連している可能性があるようです。

不安が増すと胸やけも悪化する傾向にあります。

-妊娠
妊娠中には、酸逆流を経験する可能性は上がります。妊娠する前にGERDを患っていた場合、症状が悪化する可能性があります。

-喘息
喘息とGERDはしばしば一緒に起こります。

-過敏性腸症候群(IBS)
GERDの症状は、IBS患者ではより頻繁にみられるようになります。

IBSの原因も不安からくることもあるため、心と体の両面からのアプローチが必要かもしれません。

まとめ

胃酸の逆流や逆流性食道炎GERDは、下部食道括約筋の力が弱まっていることにより起こります。

一般的には、食事方法やライフスタイルの見直しにより症状が緩和する場合が多いようです。

しかしながら、深刻な場合には医師の診察を受けられることをおすすめします。

関連記事:
胃酸逆流や逆流性食道炎の原因にもなる食べ物例
腸管漏れリーキーガットの食べ物や食事と生活習慣対応と予防
過敏性腸症候群(IBS)と食品や食事のおすすめ例?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
Acid Reflux 101
Reflux Remedies
Everything You Need to Know About Acid Reflux and GERD

オンラインショップ