Z世代は特に注意が必要なメンタルヘルスを改善する方法とは?

2023年07月05日

メンタルヘルスに問題を抱える人はますます増えてきているようです。

特に、Z世代(1996年~2013年までに生まれた人々)は、テロや自然災害、世界的なパンデミックなどの不安が高まる中で成長した経験をしているため、ますます不安を感じやすくなっているようです。

そのため、情緒不安定、不安症やうつ病などに発展しやすい傾向にあるようで、自殺も増えてきているようです。

メンタルヘルスを改善する方法について検討します。

運動をすることは、精神的な健康を改善するための簡単で効果的な方法の一つと言われています。

最近の研究では、身体活動によりうつ病、不安症、産後うつ病の症状が軽減されることに注目しました。

そして、短時間の運動でも精神的健康を劇的に改善できることが判明したようです。

また、定期的な運動は、気分を改善し、うつ病を軽減する可能性があることもわかっています。

アメリカ人の身体活動ガイドラインでは、成人が毎週少なくとも 150 分 (2.5 時間) の中程度の運動を行うことを推奨しています。

運動することが反対にストレスになることのないように、散歩やウォーキングなど、楽しめる範囲の軽い運動を心がけると良いかもしれません。

専門家に相談する

信用できる人やメンタルヘルスの専門家に相談することも、メンタルヘルスの改善に役立ちます。

相談することの利点には、主に次のようなものがあります。

-ネガティブな思考パターンを認識し、変える

-ストレスにうまく対処する方法を学ぶ

-精神的なサポートを受ける

-人間関係を強化するために対人スキルを向上させる

セラピーに通う人の約 75% がメンタルヘルス上の利点を実際に経験していると言われています。

日本では、セラピーにはまだそれほどなじみがなく、また、他人に相談しにくい内容の悩みもあるかもしれません。

ですが、専門家やカウンセラーを頼ることも、メンタルヘルスを改善する手段の一つということは心にとめておくと良いかもしれません。

他の人とつながる

研究によると、社会的なつながりはメンタルヘルスの重要な部分を占めているようです。

社会的に孤立した人は、睡眠障害、高血圧となる可能性が高まり、結果的にストレスの増加を感じる可能性があるかもしれません。

一方、他の人とつながる人は、全体的な健康状態が改善され、メンタルヘルスが悪化するリスクが軽減されるとも言われています。

ボランティアや地元のスポーツチームでプレーする、料理教室に参加するなど、少しでも興味のあることに挑戦してみることがメンタルヘルスの改善につながるかもしれません。

ストレスを減らす

ストレスを抱えたまま生活すると、不安やうつ病の症状が悪化する可能性があります。

一日を通して、仕事や家事の合間に短い休憩をとることは、ストレスを軽減し、精神的健康を改善するのに役立ちます。

また、根本的なストレス要因を特定することは、メンタルヘルス改善の第一歩のようです。

ストレスに早めに気づき、ストレスの要因から離れたり、気分転換をするなど早期に管理を始めることで、メンタルヘルスに悪影響を及ぼす可能性を減らすことができるかもしれません。

睡眠習慣を改善する

メンタルヘルスの問題は、睡眠の質に影響を与えることがよくあるようです。

睡眠障害は、うつや不安症などの精神的健康状態にある人々によく見られることが研究で示されています。

睡眠習慣を改善すると、さまざまなメンタルヘルスの症状を軽減できるかもしれません。

睡眠を改善する方法の一つは、就寝前にリラックスする時間を確保することです。

電話やテレビの画面を消す、心を落ち着かせる音楽を聴く、温かいお風呂に入ることなどはすべて、睡眠を改善するために就寝前にリラックスする方法と言えそうです。

創造力を発揮する

研究によると、芸術は感情を処理し、精神的健康状態を管理するのに役立つことが示されているようです。

創造性を発揮すると、自信が高まり、不安やうつ病の症状が軽減されます。

新しい楽器を習ったり、合唱団に参加したり、絵を描いたりすることに時間を費やすことも、創造力を発揮するのに役立ちます。

また、写真、縫製、創作活動なども創造的な表現の手段として考えられます。

メンタルヘルスの改善には、食事の面からのアプローチも有効とも考えられています。

下記の関連記事もぜひご参照いただき、食事の工夫に役立てていただけますと幸いです。

関連記事:
子どものメンタルヘルスと栄養バランスについて
気分の落ち込みや感情不安定の原因とメンタルヘルス食材や食事
うつ病や心配症の治療や予防に乳酸菌プロバイオティクスが使われる日がくるかも

問い合わせる

引用文献:
How to improve your mental health
Is Gen Z more depressed?

オンラインショップ