気分の落ち込みや感情不安定の原因とメンタルヘルス食材や食事

2020年02月28日

気分が落ち込んだり感情が不安定になったり、時には不安症のようになることが誰にでもあります。

 

メンタルヘルスに食材や食べ物が関係することも多い為、原因として考えられている食材やおすすめの食べ物をご紹介します。

 

感情不安定や不安症などを感じたり、指摘されたりする場合、精神科または精神内科を受診することがあります。

その場合、一般的な治療方法は処方薬の投与ではないでしょうか。

薬で良くなる場合は良いのですが、効かない場合、自ら何とかしたいという気持ちが芽生えることも想定できます。

 

気分の落ち込みの原因の中には、大きなストレス、寝不足が続く、運動不足、外出して太陽の光を浴びていないなども報告されています。

それらの原因以外で大切な要因として、食べ物や食事の見直しが最優先におすすめされているようです。

実際に、世界的に知られるハーバード大学の先生は、気分の落ち込みや精神不安定、感情不安定などと食べ物や食事との関連性の大きさについて報告しています。

では、どのような結びつきが報告されているかを見てみましょう。

 

気分の落ち込みを加速する食べ物や食材:

一般的に食材、食べ物や食事が原因の一部となりやすい気分の落ち込みや情緒不安定とは、下記食材との結びつきも考えられるのだそうです。

不健康と考えられる食材や食事内容や方法。

特に、高度な精製や加工された食材、特に人工加工された糖類や子麦類、加工肉類などなのだそうです。

一般的に、私も含め、上記の食材を使用した食事を欲することは少なくありません。

その一方で、感情不安定や情緒不安定、気分の落ち込みを減らすためのメンタルヘルスにおすすめ食品も報告されています。

 

気分の落ち込みを減らすおすすめメンタルヘルス食材と食べ物:

その一方で、気分の落ち込みを減らすためにおすすめされるメンタルヘルス食材と食べ物も存在するのだそうです。

特に日常的に食事の中に野菜、果物、玄米や雑穀米のような自然界の元々の状態をしている食材、魚、魚やアマニ、エゴマなどに含むオメガ3脂肪酸とその他の良質な天然油、抗酸化作用を持つ食材や食品、少々の動物性

食材をはじめとする食べ物や食事はうつ症状や不安症などを減らすメンタルヘルス食材としておすすめされています。

 

情報源:
ハーバード大学健康ブログ(ハーバード・ヘルス・ブログ)
Diet and depression
2020年1月29日

Diet quality and depression risk
Journal of Affective Disorders
2018年1月15日

 

オメガ3脂肪酸とは?

オンラインショップ