ONたんぱくの食事や食べ物が若さの鍵となる!?

2023年06月21日

良質たんぱく質の食事と健康

3大栄養素の一つであるたんぱく質は、ヒトの髪やつめだけでなく臓器や血液、ホルモンなど全身を作り出す重要な栄養素です。

そのため、たんぱく質不足になると髪や肌が乾燥し、爪が割れたり、顔色が悪くなったりする可能性があります。

研究では、適度な量のタンパク質を摂取することが代謝の健康に最も役立つ可能性があることを示唆しています。

若者と中年期に適度な量のタンパク質を摂取することが、若さの鍵である可能性について探ります。

たんぱく質を摂取することの大切さ

タンパク質は大人から子供までのあらゆる年代の人にとってとても重要な栄養素の一つです。

『プロテイン(タンパク質)』という言葉は、「最初の」または「主要な」を意味するギリシャ語のプロテイオスに由来しているそうです。

マクマスター大学のスチュアート・フィリップス博士によると、たんぱく質の重要性は次のように説明できるようです。

-人が成長するとき、タンパク質は新しい骨、皮膚、歯、筋肉などを作るための構成要素(アミノ酸)を提供する。

-基本的に、私たちの体のすべての組織は成長するためにたんぱく質を必要とする。

-大人になり、完全に成長した後でも、たんぱく質は重要な構成要素を提供する。

-この時、タンパク質は成長のためではなく、代謝される(分解される)たんぱく質を置き換えるために使われる。

つまり、体のたんぱく質の代謝は、私たちの生涯を通じて起こっていることがわかります。

たんぱく質の一日の必要量にはいろいろな説がありますが、

研究によると、健康な若い男性、年配の男性、年配の女性には、体重1kgあたり1.2gのたんぱく質が適切であることが報告されているようです。

たんぱく質摂取と若さ

研究によると、ほとんどの人にとって、消費するエネルギーの約25%をたんぱく質から摂取することが必要だそうです。

さらに、人によってはさらに多くのたんぱく質が必要であるようです。

たとえば、筋肉を維持しながら脂肪を燃焼したい人には、1 キログラムあたり1.6~2.4グラムが適切かもしれないとのことです。

また、老後にもたんぱく質はますます必要となります。

研究報告では、若年者や中年者には適度なタンパク質摂取が最適である可能性があることが判明しているようですが、高齢者にはより多くのタンパク質が必要であるとの報告があります。

加齢に伴う筋肉の減少によってたんぱく質の補給は必要で、これは障害、介護施設への入所、転倒、骨折、入院、早期死亡のリスクなどの増加と関連しているのかもしれません。

また、できるだけ若さを保ちたい人にももちろんたんぱく質は必要不可欠となります。

たんぱく質と代謝とには密接な関連があるため、たんぱく質不足は髪の毛の艶や爪の健康、血液循環や内臓の機能にも大きな影響を与えます。

たんぱく質を適切に摂り続けることが、健康にも美容にも大切ということがわかります。

プロテインドリンクの摂取量

プロテインを過剰に摂取することは体にどのような影響を与えるのでしょうか?

人間は、たんぱく質の消化吸収能力が高いのだそうです。

そのため、「過剰」になるほど多くのたんぱく質を摂取できる可能性は低いと研究者たちは見ているようです。

つまり、プロテインドリンクをある程度摂取しても、体には問題なさそうであるということがわかります。

ただし、たんぱく質の過剰摂取が腎臓や骨の問題を引き起こす可能性があると示唆する人もいるようです。

プロテインドリンクは比較的安全に飲めるものがほとんどですが、体調と相談しながら飲むことも大切そうです。

また、最近は「ONたんぱく」生活も人気を集めてきています。

ONたんぱくは、いつもの食事にかけるだけ、混ぜるだけでたんぱく質をより手軽に、必要摂取量に近づけるための工夫の考え方です。

ヨーグルトやドリンク類、カップ麺などでも、たんぱく質を多めに含み、ONたんぱく商品となっている商品もあるようです。

このような商品も上手に利用しながら、たんぱく質を十分に摂取できる生活を心がけてみてはいかがでしょうか?

食べるだけで、健康にも美容にも、自信がつくかもしれません。

関連記事:
健康的なたんぱく質の食事とプロテイン摂取量
プロテインパウダーは良質がおすすめとたんぱく質の選び方
たんぱく質プロテイン

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
Aging: Could a moderate protein diet be the key to youth?

オンラインショップ