睡眠や休息などリカバリータイムが健康と幸福のカギ!?

2023年06月22日

健康的な生活習慣

今、睡眠や休息を含む「リカバりータイム」の大切さが注目されているようです。

十分な睡眠をとることは、健康と幸福な生活を維持するために元とも簡単で不可欠なことかもしれません。

運動やバランスの取れた食事と同様に、睡眠や休息は心臓病やうつ病など、さまざまな健康問題の予防に役立つ可能性があります。

睡眠の重要性について再確認します。

睡眠が重要な理由

1. 記憶や行動精度の向上

睡眠の中断による健康への影響を調査した2017年の研究では、睡眠と脳機能との関連が注目されたようです。

睡眠の中断は、記憶の処理と形成に影響を与える可能性があります。

また、仕事、学校、家庭などでの集中力や判断力などの行動精度も、睡眠の中断によって影響を受けることがわかっています。

さらに、睡眠障害は認知機能にも影響を与える可能性があることがわかっています。。

2015 年の研究では、子供の睡眠パターンが行動や学力に直接影響を与える可能性があることが示されています。

2. 体重増加リスクの低減

2018年の研究では、睡眠不足は、空腹ホルモン、塩分保持、炎症マーカーのレベルの上昇と関連していると示唆しました。

特に、夜の睡眠時間が7時間未満の人は、それ以上睡眠の人よりも体格指数 (BMI) が高く、肥満になる可能性が高いことが示唆されています。

そのことからも、十分な睡眠時間を確保し、良い質の睡眠はダイエットにもつながると言えます。

3. 摂取カロリーを抑える

夜の睡眠をしっかりとると、体の摂取カロリーが減少する可能性があることもも示されているようです。

たとえば、2022年の臨床試験では、睡眠時間を増やした太りすぎの成人の摂取カロリーが減少したことが判明しました。

これにより、健康的な睡眠時間を改善および維持することが、減量と肥満の予防に役立つ可能性があると示唆しました。

4. 運動能力の向上

睡眠は、アスリートやスポーツをする人にとって特に重要です。

その利点は次のとおりです。

-耐久性が向上する
-精度と反応時間の向上
-より速い速度
-精神機能が落ち着く

5. 心臓病のリスクの低下

アメリカ疾病予防管理センターの情報によると、毎晩十分な休息をとることで、体の血圧を自動的に調節できるようになるそうです。

これにより、心臓病の危険因子の1つである高血圧を予防することができるかもしれません。

良質な睡眠をとることは、心臓全体の健康状態を改善することにもつながると言えそうです。

6. 感情的や社会的知性の向上

2022年の研究では、睡眠の質と睡眠時間と、「心の知能指数」との関係が調査されました。

これにより、十分な睡眠がとれていない人は、他人の感情や表情を認識することが苦手になる可能性があることがわかりました。

より質の高い睡眠をとっている人は、社会的交流がうまくいく、人間関係を維持する、ポジティブな感情を抱く、衝動を制御するなど、自分自身の心の知能指数がより優れていると認識する傾向があるようです。

7. うつ病の予防

2016年のメタ分析では、不眠症はうつ病のリスク増加と大きく関連していると結論付けられています。

睡眠障害は、感情の調節や安定性も損なう可能性があり、これらはすべてうつ病の症状につながる可能性があります。

8. 炎症を軽減する

十分な睡眠をとることと体内の炎症を軽減することの間には関連性があることがわかっています。

入眠時間がバラバラだったり、毎晩異なる時間に起きたりするなどの不規則な睡眠が、睡眠中の炎症を調節する身体の機能を妨げる可能性があることが、わかっているようです。

9. 免疫力の強化

睡眠は体の修復、再生、回復を助けます。

さらにいくつかの研究では、身体が自己修復し、免疫システムを強化するには深い睡眠が必要であることが示唆されています。

どのくらいの睡眠が必要か?

必要とされる睡眠時間は、18~60 歳の大人でも7時間以上必要で、それ以外の年代ではさらに多くの睡眠時間が必要だそうです。

さらに睡眠時間だけでなく、睡眠の質も重要です。

真夜中に目が覚めたり、朝起きても休息が取れていないと感じる場合は、睡眠の質が悪くなっている可能性があります。

睡眠を改善するためのヒントは、次のとおりです。

-十分な睡眠が取れているときは、昼寝などをしない。
-毎晩ほぼ同じ時間に就寝するようにする。
-屋外で過ごす時間を増やす。

まとめ

睡眠は意外と軽視されがちですが、体を修復し、健康な状態にして次の日の準備を整えるため、とても重要です。

十分な休息(リカバリータイム)をとることは、体重増加、心臓病、病気の期間の延長などを防ぎ、すべての人の健康と幸福にもつながります。

関連記事:
睡眠の重要性と睡眠の質を高めるヒント
睡眠不足予防や熟睡を目指したい人におすすめ
睡眠と腸内環境とホルモンバランス

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
Why sleep is essential for health

オンラインショップ