体の毒素を解毒クレンジングの全身デトックス利点とリスクとは?

2023年02月08日

クレンズとデトックス

近年、毒素を排除するデトックス、解毒、クレンジングなどの言葉がよく利用されています。

私たちを取り巻く環境が、昔に比べて複雑になってきていることが原因とも考えられそうです。

その結果、環境汚染や添加物、電磁波、土壌などにより、私たちの体には、必要のないものが蓄積されています。

これらを排除することをデトックスといいます。

デトックスを行うことにより、健康的な食事、十分な運動、水分補給など、解毒しやすい体になるような習慣を身に着けることができます。

ただし、やり方によってはリスクもあり、一部のデトックス製品は有害な場合もあるようです。

全身デトックスの利点とリスク、安全にデトックスを行う方法について探ります。

全身デトックスとは?

全身のデトックス、またはクレンジングは、体から毒素を排除するために行われます。

全身デトックスには、次のようないくつかの方法がよく知られているところです。

-食事法
-水をたくさん飲む
-サプリメントを使用する
-結腸洗浄、浣腸、または下剤を使用する
-サウナを利用する
-環境中の毒素への曝露を減らす

デトックスの利点

デトックスを行うことにより、次のような健康上の利点が得られる場合が得られるかもしれません。

-減量
報告によると、解毒ダイエットは減量につながる可能性があるようです。これはデトックス中の食事の厳しいカロリー制限によるものである可能性が高いかもしれません。

-果物と野菜をたくさん摂取できる
デトックスの食事法には、たくさんの果物と野菜の摂取が求められる場合があります。

果物や野菜を多く摂取することにより、全身の健康につながります。

-水分補給
多くの全身デトックス法が、水分をたくさん摂取することを促進します。 水分補給を多くすることにより、発汗、排尿、排便を通じて体が老廃物を取り除くのに役立ちます。

-抗酸化物質
2014年の報告によると、一部の研究では、デトックスにより肝機能をサポートすることや、特定の食品が抗酸化物質であるグルタチオンを増加させる可能性があることがわかっているようです。

グルタチオンは、重金属などの毒素を体から除去するのに役立つことがわかっています。

デトックスのリスク

一部のデトックス方法の中には、人々に健康上のリスクをもたらすものがあるようです。

その理由としては、以下のようなものがあげられます。

-食物摂取を制限することにより、必要な栄養素の欠乏につながる

-お茶や特定の飲み物を大量に摂取することにより、電解質の不均衡につながる

-腎臓障害のリスクを高める可能性のあるシュウ酸を大量に含むジュースを飲む

-下剤を使用すると、重度の下痢や脱水症状を引き起こす可能性がある

-糖尿病などの基礎疾患を悪化させる可能性があるかもしれな

このようなリスクを避けながら、より安全にデトックスをすることが大切と言えそうです。

安全に全身デトックスを試す方法

健康的に全身デトックスを試してみたい場合に安全な方法とはどのような方法でしょうか?

実は、食事や生活習慣をほんの少し変えるだけで、デトックスにつながり健康状態を改善できる可能性があります。

その方法のいくつかをご紹介します。

-喫煙や飲酒をやめる
ご存じの通り、たばこもお酒も、さまざまな形で体に負担をかけます。

特にアルコールは、体の重要な解毒器官である肝臓に影響を与えるため、禁酒はデトックスに効果的な行動と言えそうです。

-水分補給
十分な水を飲むことで、健康的な解毒につながります。

-栄養価の高い食事を意識する
偏っていない十分な栄養により、体の解毒システムが効果的に機能します。

-食パンなどの精製された炭水化物、添加物、加工食品を避ける

反対に、次のものを多く含む食事法がおすすめされるようです。

・ベリーやナッツなどの抗酸化物質を多く含む食品
・ケール、ほうれん草などの‏色の濃い葉物野菜
・サツマイモやキヌアなどの炭水化物
・生姜、ターメリック、コリアンダーなどの新鮮なハーブやスパイス
・脂肪分の多い魚

-十分な睡眠をとる
睡眠により、脳が蓄積する有毒な老廃物を取り除くこともできるようです。

スムーズなデトックスをサポートするためのサプリメントも増えて来ているように思います。

必要性を感じる場合は、まずは専門家に相談をしてみることを検討されてみるのもおすすめと言えます。

問い合わせる

関連記事:
デトックスや解毒が必要な理由と原因と健康改善方法のヒント?
自己免疫とデトックス(断食)ファスティング
解毒やデトックスのやり方と食事と生活方法

引用文献:

What is a full body detox, and do they work?

オンラインショップ