薬なしで咳を効果的に鎮める天然の抗生物質などおすすめ

2023年02月06日

ハーブティーと健康

冬は乾燥する日が続くことから、咳の症状が悪化しやすくなります。

咳にはいろいろな原因があります。

アレルギーによる喘息(ぜんそく)、酸逆流、風邪やインフルエンザ、現在では新型コロナウイルスなども咳の症状を訴える人が多い疾患です。

このように、咳の原因は様々ですが、はちみつなどのいわゆる家庭薬が役に立つ場合があります。

いったん始まると止まりにくい咳に自力で対処する方法があれば助かりますよね。

しつこい咳の治療に役に立つ可能性のある自然療法を探ります。

咳止め効果の可能性のある自然な咳止め薬

1.はちみつ

研究によれば、ハチミツは咳を和らげる可能性があるようです。

報告によると、ハチミツを使用して上気道感染症の咳を治療する効果が調べられ、その結果、ハチミツが咳を抑え、抗生物質の必要性を防ぐのに役立つ可能性があることが発見されたようです。

また、ハチミツと一般的な咳止め剤であるデキストロメトルファンと比較実験も行われました。

その結果、ハチミツにはデキストロメトルファンと程同等か、それ以上の咳止め効果がある可能性が示唆されました。

この治療法は、スプーン一杯の蜂蜜を飲んだり、ハーブティーなどの温かい飲み物に加えたりすることで簡単に利用できるので、まずは一度お試しいただくとよいかもしれません。

2.しょうが

ショウガには抗炎症作用があるため、乾いた咳や喘息の咳などを和らげる可能性があるとのことです。

2015年の研究では、ショウガもまた蜂蜜などとともに、伝統的な薬として役割を果たしてきたことも発見されました。

ショウガを料理に加えたり、お茶に入れて飲んだりすることにより、この方法を利用できます。

3.暖かい飲み物

温かい飲み物は、咳だけでなく喉の痛み、悪寒、疲労など、多くの症状を緩和する可能性があることが報告されています。

症状は比較的早く軽減され、温かい飲み物を飲み終わった後も持続したとの報告もあります。

ハーブティーや白湯などから取り入れてみるとわかりやすいかもしれません。

4.スチーム

粘液や痰を伴う湿った咳は、蒸気によって改善することがあります。

この方法は、熱いシャワーまたはお風呂に入り、バスルームを蒸気で満たすことで取り入れることができそうです。

ただし、コップ一杯の水を飲んで、脱水症状を防ぐことも忘れないでください。

.5. マシュマロの根

マシュマロの根は、咳やのどの痛みの治療に長い間使用されてきたハーブです。

研究では、マシュマロの根を含むハーブの咳止めシロップと、タイムとアイビーが、風邪や呼吸器感染症による咳を効果的に緩和することがわかったとの報告があります。

また2020年の研究では、マシュマロの根の抽出物が抗酸化および抗炎症特性を持つこもを発見されたようです。

マシュマロの根は、乾燥ハーブや袋入りのお茶などの形で入手することができます。

6. 塩水うがい

古くから言われる塩水うがいにも、喉の痛みや風邪に関連する症状を緩和する効果がありそうです。

塩水うがいで、粘液を緩めて痛みを和らげるのに役立つとの報告があります。

7. ブロメライン

ブロメラインはパイナップルに含まれる酵素です。

ブロメラインは抗炎症の特性と、粘液を溶かす性質の両方を持っている可能性があることが報告されています。

これにより、たんなどの粘液を分解して体から取り除くことに期待できます。

8.タイム

タイムはときどきお料理でも使用されますが、咳、喉の痛み、気管支炎、消化器系の問題に対して一般的に使用されているハーブ療法の一つです。

2021年のより最近の研究では、タイムとツタの抽出物を組み合わせて使用した人は、気管支炎の症状や咳の改善が見られたとの報告があります。

9. 酸逆流に対する食事を避ける

酸逆流を引き起こす可能性のある食品を避けることにより、酸逆流による咳を減らすことができます。

一般的に酸逆流を引き起こす食品と飲料には、次のようなものがあります。

-アルコール
-カフェイン
-チョコレート
-柑橘類
-揚げ物と脂っこい食べ物
-にんにくと玉ねぎ
-ミント
-香辛料と辛い食べ物
-トマト、トマトベースの製品

10.スリッパリーエルム(アカニレ樹皮)

スリッパリーエルム(アカニレ)は、喉の痛みや咳を和らげるのに役立つ粘液を持っています。

スリッパリーエルムは、日本ではまだあまりなじみがないかもしれませんが、欧米ではとても有名なハーブの一つで、 ハーブティーとして飲むことも多いようです。

11. N-アセチルシステイン (NAC)

NACは、アミノ酸L-システインのサプリメントです。

これを毎日服用すると、気道の粘液が減少するため、湿った咳の頻度と重症度が軽減される可能性があるとの報告があります。

研究の結果は、NACが慢性気管支炎患者の症状を軽減できることを示唆しています。

12.プロバイオティクス

プロバイオティクスが咳を直接緩和するわけではありませんが、腸内環境を整えることにより免疫システムを高める可能性があります。

免疫力を高めることにより、咳の原因となっている可能性のある感染症を撃退するのに役立ち、間接的に咳を減らす可能性も高まります。

プロバイオティクスの一種であるラクトバチルスは、一般的な風邪の予防にも特に効果をもたらす可能性があります。

みそ汁、ナチュラルヨーグルト、キムチのような食品にはプロバイオティクスが豊富に含まれています。

まとめ

咳を自然な方法で鎮めるいくつかの方法をご紹介しました。

ご家庭で簡単に取り入れることのできるものもあるのでお勧めです。

また、サプリメントの活用も良いかもしれません。

問い合わせる

関連記事:
抗菌剤だけでなくのどや咳や扁桃炎にもエキナセア
マシュマロはお菓子だけではなく咳や乾燥、消化にも!?
咳止めはツタの葉っぱのチカラも?

引用文献:

What can I do to make my cough go away?

オンラインショップ