骨を強化すると脳も健康になる!?

2020年12月18日

健康と予防に食べ物や食事栄養素

人の体を支えている骨ですが、骨も人体をつかさどる大切な臓器の一つです。
骨の内部の密度を骨密度と言います。
骨密度を増やして骨をを強化するとどのような利点があるのでしょうか?

1.骨折などを防ぎ、身体を外傷から守る

骨密度は年齢とともに減ってしまいます。
高齢者に骨折が多いのはこのためです。
骨の強化により、骨粗鬆症から身を守り、簡単に骨折してしまうなどの事故を防ぎます。
また、身体のバランスを保ち、無駄な筋肉疲労などからも身を守ります。

2.骨が記憶力を良くする!?

臓器間の相互関係は、全身の健康の維持するために不可欠です。
研究によると、骨と脳には密接な関係があることが分かっています。

骨が強いと、骨格を適正に保つことができ、姿勢が良くなります。
これにより、強い骨を持ち、良い骨格を持っていることは、老化防止や認知症などの脳の疾患を防止することにつながるとも言えます。
逆に、全身をつかさどる脳の働きが骨格の形成や骨格から得る健康に影響を与えることも知られています。
一見関係のないように思える骨と脳ですが、双方を強化することが認知症などの予防につながると言えそうです。

3.骨を強くするために

骨密度を自然に増やし、骨を強くするためには、下記のような方法があげられます。

-適度に身体を動かす、
特に筋力トレーニングを続けることが骨の健康と関連があることが分かっています。

-沢山の野菜を食べる
特に緑黄色野菜は大人にも子供にも良い影響を与えます。
また、研究により、ビタミンCが骨を損傷からの保護に役立つ可能性が示されています。

-カルシウム
チーズ、ヨーグルト、豆、魚などから少量ずつ一日数回に分けて摂取するのが理想のようです。

-ビタミン(特にビタミンD)
人は適度に太陽の光を浴びることによりビタミンDを吸収することができます。

-健康的な体重の維持
低カロリーのダイエットを繰り返すことで骨密度は少なくなってしまいます。
必要なカロリーを摂取して、健康的な適正体重を目指しましょう。

-タンパク質
タンパク質の摂取は骨の健康にも大変有効です。

-オメガ3脂肪酸
オメガ3脂肪酸を豊富に含む食材は、サケ、サバ、ナッツなどです。

-亜鉛、マグネシウム
マグネシウムもまた骨の健康には欠かせません。
ナッツやマメ科の植物に多く含まれます。

-禁煙
-アルコールを控える

もちろん、どれか一つではなく並行していろいろな栄養を摂取してみたり、生活習慣を見直すことが大切です。
骨密度を増やして健康な骨や脳、カラダ全体を健康的に維持したいですね。

 

https://www.medicalnewstoday.com/articles/325903
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29777919/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29597029/

オンラインショップ