前立腺の健康におすすめされる予防の方法とは?

2020年10月02日

健康と年齢

前立腺の健康や予防について今まで以上に大切になってきている時期はないようです。

前立腺の健康と予防におすすめされる方法の報告からヒントを探ります。

増えている前立腺関連の症状や疾患の現状:

前立腺に関係する症状や疾患は世界的に増えていることが報告されています。

例えば、アメリカの国立がん研究所(NCI)の発表では、2019年単年度だけを観ても、アメリカ国内だけで約17万人以上の人が前立腺がんが新規に報告されています。

世界的にも、前立腺がんともなると男性においては、2番目に多い種類のがんにまで上がってきたことが報告されています。

また、前立腺がんと診断された場合の患者さんの約15%においては、リスクが高い病気と診断されているようです。

それほどまでに増えているにも関わらず、あまり前立腺に関する健康や予防方法についてあまり耳にする機会は少ないと言えるのではないでしょうか。

前立腺の健康や予防について進む研究:

上記のような状況の中で、前立腺の健康や予防についての研究も進んでいます。

例えば、アメリカの国立がん研究所(NCI)では、前立腺がんの家族の病歴や民族性、居住地域、年齢、インスリン様成長因子、食べ物や食事、環境、ライフスタイル、職業などの個人差を仕分けるて認識することも健康や予防にとって大切としているようです。

一例として、肥満や太り過ぎ、年齢が50歳以上の男性の場合、前立腺がんに関連するリスクが大きく上昇するなどが考えられるとのことでした。

その上で、必要に応じて、体内中のビタミンやミネラル量測定をおすすめしています。

食品や食事で補う栄養素のビタミンでもビタミンE、ミネラルでもカルシウム葉酸の値が前立腺の場合、注視する栄養素類に含まれるのだそうです。

また具体的な食べ物や食事でも、大豆やリコピン、緑茶やサプリメントなを分類しておすすめするようです。

前立腺にの健康や予防以外でも食品や食べ物の栄養素は大切な点ですが、研究員や治療にあたっては、前立腺がんの危険因子について様々なアプローチが使用されていることも報告されています。

誰にてでもできる前立腺の健康や予防におすすめの方法:

前立腺の健康や予防についての研究の中で、最近新しい報告が注目を集めています。

イギリスの大学や研究チームの報告で、2018年度の世界がん研究基金(WCRF)統計や報告書を通じての報告です。

前立腺がんの危険因子を特定する研究において、前立腺がんの患者さん79,148人のデータから分析した結果、世界中の誰でもできる方法でおすすめの健康や予防法にたどり着いたという内容です。

分析の結果、身体を動かす習慣を持つ人においては、そうでない人と比較した場合に、前立腺がんのリスクが51%も低い状況にあることが判明したとのことでした。

上記のことからも、経済的な格差や地域などに関わらず、前立腺の健康におすすめされる予防の方法の中でも一番高い優先度に入るのが、身体を動かす習慣を持つことと言えそうです。

 

参考にした情報源:
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28655021/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/24840073/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27840359/
https://www.medicalnewstoday.com/articles/327237
https://www.medicalnewstoday.com/articles/323894#can-alcohol-cause-prostate-cancer

オンラインショップ