炎症の痛みを減らたい人に3つのおすすめの食べ物や食事方法

2020年01月27日

食べ物と健康

痛みを人生の中で経験をしたことがある人の数は増えているようです。

痛みによる炎症を抑えたり、減らしたい人におすすめの食べ物や食事の方法も報告されていますので、ヒントをご紹介します。

 

痛みや炎症を減らしたり抑えたい人におすすめの食べ物や食事の方法:

身体のどこかに痛みがある場合、その原因が食べ物や食事であることも少なく無いようです。
その場合は、痛みを発生させる炎症の刺激の原因になっている食べ物や食事を減らすことがおすすめされています。
特に痛みと関連性が高いとされる食べ物や食事は下記のとおりです。

 

・アレルギー反応する食べ物や食事:

一定の食べ物や食事をした後に消化されずに胃で留まった感じがしたり、アレルギー反応が出たりする場合は留意が必要です。
アレルギー反応の症状例の中には、頭痛、下痢、湿疹、かゆみ、眠気、余計にお腹が空いてもっと食べたくなるなど様々な症状が挙げられます。
一般的には、食後8時間程度でそれらの症状が出るともいわれます。
ただし、長いものでは72時間くらいまでの間に出るものもあるようです。
不耐性やアレルギー反応が出るということは、刺激されて炎症が発生することで細胞を殺そうとしていることを意味するともいわれます。

 

・オメガ3脂肪酸を増やし、オメガ6を減らす脂質を変える:

炎症を加速させる食べ物や食事の中には、人工的な油も例に挙げらます。
多くの食べ物に含まれる人工的な油のトランス脂肪酸やオメガ6は炎症の原因として知られます。
その反対に、魚に含まれるEPAや、DHAなどのオメガ3脂肪酸は炎症を抑える効果があると報じられます。
他にも植物由来の亜麻仁油やエゴマ油、牧草で育つ昔ながらの飼育方法の牛にもオメガ3は含まれます。

 

・高グリセミック・インデックス値の食べ物や食事:

食べ物や食事をした後に血糖値の上がり方で炎症に刺激を与えるかが決まることにもなります。
グリセミック・インデックス値(GI値)によって、食べ物が数値化されています。
そのGI値が低い食品ほど糖質に代わる速度が遅くなり、GI値が高くなるほどに血糖値も急上昇しやすく、臓器や身体に負担となります。
血糖値が急上昇することは、その後に急降下するという意味にもなります。
そうするとお腹も空きやすく、ダイエットも成功しにくくなりますし、それ以上にインスリンを出すのも大変で、身体への負担が懸念されるところです。
GI値のわかりやすい説明と具体的なメニューはグリセミック・インデックス(GI値)をご覧ください。

 

上記は炎症や痛みを減らしたり、抑えたい人におすすめの3つのおすすめです。

他にもジュースやお菓子などに含まれるブドウ糖果糖液糖、シロップなどの人工的な甘味料なども腸内環境をはじめとする臓器や身体に負担となりますので、それらの食べ過ぎや飲みすぎにはご注意ください。

 

参考にした情報:
Pubmed: 25979502
Pubmed: 21139128
痛みを軽減するための健康的な戦略レッスンコース2
どのように健康的な食事にするか
ヘザー・ティック博士

オンラインショップ