5Gと無線やWi-Fiと電磁波の健康に注意点と影響におすすめ

2020年02月03日

IT技術の発展でつながることの恩恵は素晴らしいと言えます。

5Gと無線やWi-Fiと電磁波の健康に注意点と影響におすすめについて専門家からヒントを探ります。

いつでもどこでもつながることの素晴らしさに対して、私も含めてほとんどの人にとって恩恵を受けているのは発展したIT技術のおかげといえます。

もっと多くのデータをもっと早く送ることができれば、もっと生活が便利になると考えられています。

例えば、すぐに思い浮かぶことでもスマホの利便性も高まり、自動運転をはじめとする車社会の安全性と安心感にはじまり、高速や交通機関の情報、音楽や動画を素早く再生、様々な場所でのライブ感、AIの活用など多くの恩恵を受けることが可能になるが報告されています。

同時に懸念点も専門家の間では報告されています。

もっと多くのデータを送れるということは、もっと多くの電磁波が放たれ、身体や健康の影響も受けやすくなるという報告です。

5Gをはじめとする無線やWi-Fiの電磁波の健康的な影響を最小限にするためのおすすめ:

では、どうすれば、IT技術の恩恵を受けながら、電磁波が与える健康被害の影響を最小限に抑えることができるのでしょうか?

専門家集団がおすすめの方法は下記の通りです。

-家庭内では、できる限り無線ではなく、有線の活用にすること。

-ダウンロードをする時は、無線よりも有線で先にダウンロードしておく。

-ルーターやWi-FiにBluetooth、スマホ、電子機器は近くに置かない。

-就寝時などの使わない時はWiFiなどの電源を切ったり、機内モードに設定したりする。

-せめて、寝室はできる限りそれらを置かない。

-妊娠期間中の妊婦や授乳中の親子の近くでは使用しない。

-子供の近くでも使用しない。

-ポケットに入れて持ち運ばない。

-耳やひざの上など身体に触れさせずに机の上に置く。

-電波環境が良く無い場所では使用しないようにする。

-車の中、エレベーターの中、バスや電車などの人が密集している場所では最低限の利用にする。

上記のような報告やおすすめは大げさに思われるかもしれませんが、海外で健康に高い関心を持つ人の多くは留意しています。

さほど日本では目にしたり、耳にすることは無いように思いますが、少しでも影響を減らすことがおすすめです。

情報源:
プライス・ポッテンガー出版 Wise Traditions(英語)
2019年春号 41~51ページ
Recommendations at Homeより

iPads, and tablets: Health risks, safety risks, and practical solutions.
https://ehtrust.org/
Take-action-educate-yourself

オンラインショップ