デトックスと花粉症アレルギー反応

2017年02月03日

デトックスと花粉症

花粉が飛ぶ時期は、花粉症の人にとってはつらい季節です。

マスクをしたり、洗濯物を外に干さないようにしたり、薬を飲むなどの対策を取り始めている方も多いのではないでしょうか。

つらい花粉症に対して、何か根本的に対処できることや方法はないものでしょうか。

今日は、デトックスと花粉症などの季節性のアレルギーについて調べたことをお伝えしたいと思います。

花粉症は、アレルギー性鼻炎とも呼ばれ、I型と呼ばれるアレルギー反応により、くしゃみ、鼻水、眼のかゆみや涙目、頭痛や咽頭炎にまで症状が及ぶアレルギーの一種です。

スギなどの花粉が体内に入り、一定の許容量を超えると、誰にでも引き起こされる可能性があります。

花粉症の患者の数は年々増加しており、今は子供の中でも発症する子供が増えています。

花粉症の薬は眠くなるものが多く、またその症状から、仕事などに支障をきたす人もいます。

こういった症状に少しでも役立てる方法としては、いくつも報告されていますが、その1例にはデトックスが挙げられています。

デトックスとは、「解毒」を意味する言葉です。

体にとって不要なものや有害なものを排出することをデトックスと呼んでいます。

デトックスによって新陳代謝が活発になり、体質改善も期待できるとされています。

これにより、花粉症の症状を和らげることができるかもしれません。

体内で不要な物質が排出された場合には、お肌の調子や腸の調子が良くなり、アンチエイジングや健康にも期待できるかもしれません。

花粉症対策はもとより、毎日をより健康に快適に過ごすためには、体内に余分な老廃物を溜めこまないこと、そして効率よく老廃物を体の外に排出することが大切です。

毎日のの食生活で大切なこともございます。

-水分をたくさんとって汗をかく
汗をかくことで体内の老廃物を輩出することができはデトックスにつながります。

軽く汗を流す程度でもよいので、水分をとりながら、ウォーキングなどの毎日続けられそうな運動を継続することをお勧めします。

-野菜を多くとってビタミンやミネラルをバランスよくとる
ビタミンやミネラルをバランスよくとることは全身の健康につながります。

-パン、パスタ、麺類などの小麦類をなるべく控える
科麦粉を含む食品には、グルテンが含まれます。

グルテンはデトックスの天敵と言っても過言ではないかもしれません。

グルテンフリーの食材を取り入れることで、腸の働きも良くなり、デトックスにつながります。

-アレルギー反応をする食べ物を避ける
アレルギー反応を引き起こす可能性のある食品は、人それぞれ異なる可能性があります。

疑わしい食品はしばらく(2週間程度)控えてみて、症状が治まってくるようであればその食品のアレルギーを疑ってみるのも良いかもしれません。

-お砂糖の多い甘いものを控える
お砂糖や添加物も、デトックスを邪魔してしまいます。

特に精製された白いお砂糖は制限したり、控えるようことも場合に応じておすすめかもしれません。

-添加物を含む食べ物を控える
添加物をできるだけ取らないように手作りして、新鮮なうちに召し上がることを意識してみてはいかがでしょうか。

-食物繊維や乳酸菌など腸内環境をよくする食材を積極的に摂取する
食物繊維や乳酸菌は、どちらも腸内環境を整えてくれる成分です。

食物繊維は主に野菜に含まれます。また、乳酸菌はご存じの通り、ヨーグルトやキムチ、漬物に多く含まれます。

腸内環境を整えることで全身のデトックスにかかわります。

このように、毎日のちょっとした努力を継続するこが全身のデトックスにつながります。

デトックスにかかわるサプリメントもございます。

必要であれば、解毒作用のある食品栄養素やサプリメントをとり入れてみるのもよいかもしれませんね。

関連記事:
デトックスや解毒が必要な理由と原因と健康改善方法のヒント?
自己免疫とデトックス(断食)ファスティング
解毒やデトックスのやり方と食事と生活方法
解毒やデトックスクレンジングが必要な時の見分け方とおすすめ方法
肝臓の解毒やデトックスにおすすめの食べ物と栄養素例

2023年4月10日更新

オンラインショップ