筋肉や筋力にEPAとDHAのフィッシュオイル

2015年11月30日

筋肉や筋力にEPAとDHAのフィッシュオイル

 

年齢を重ねた筋力の維持や筋肉量向上の栄養素として、DHAとEPAのオメガ3系フィッシュオイルが期待できる傾向にあることが専門家らの調査で明らかになっています。

 

体内の筋力は中年になってくると、一年を経過する毎に毎年約1%づつ自然に減ることが報告されています。

 

年齢を重ねてくると筋力の衰えは気になるところですが、特に足腰の筋肉や筋力の低下は時にその後の健康や人生に大きく影響することがあります。

 

さほどの高齢者でなくても経験されたことがあるかもしれませんが、数日の間でも入院しただけでも身体を動かしていないと多少なりとも筋力の低下を感じた経験をお持ちの人もいるのではないでしょうか?

 

そしてやはり、年を重ねても自分の足でしっかり立って、アクティブに動き回りたいと考える人も大変多いかと思います。

 

筋力とEPAとDHAのフィッシュオイル:

今年報告された専門誌に掲載された調査によると、EPAとDHAのフィッシュオイルを使用した筋肉量と筋力レベルについての評価測定では、EPAとDHAのオメガ3系のフィッシュオイルのサプリメントを使用することで、筋力が向上あるいは維持されやすいことが報告されました。

 

研究者らによると、44人の健康な男女で60~85歳の年齢層を対象に6ヶ月の間、EPAを1.8g、DHAを1.5gのフィッシュオイルサプリメントを摂取するグループと偽粒であるプラセボ粒摂取グループに分けて行なわれた調査では、調査前後の筋肉量や働きのレベル、ふとももの筋肉量、手首の強さ、上半身と下半身の最高強度、足の運動時の平均的な筋肉の強さにおいて、EPAとDHAのオメガ3系フィッシュオイルを摂取したグループの評価において、筋肉量や筋力の向上が確認されたと報告されています。

 

年を重ねた60歳以降からであっても、フィッシュオイルを含むサプリメントの摂取で筋肉量や筋力の向上が確認されたとは、大変心強い情報ですね。
 
以前に比べて価格が高くなってきているオメガ3系のフィッシュオイルを豊富に含むイワシ、アジ、サンマをはじめとする魚ですが、その時々の健康だけではなく、老後の健康にも関わる栄養素だけに、サプリメントに頼らずとも日頃の食事でしっかりと補っておきたいものです。
 
幸い、私たち日本人の食べる和食には、魚料理はつきものとなっており、海外からも称賛されています。
筋肉レベルを高めたい人にとって、オメガ3系のフィッシュオイルを豊富に含む魚料理を中心とした和食は大変魅力的な食事と言えます。
 
また、和食のメニューには野菜も多く含まれています。
和食を食べることにより、お味噌や漬物に含まれるプロバイオティクスも摂取することができます。
和食はとても健康バランスの良い食事ですので、普段油ものや肉類を好まれる方も、和食中心の食生活に変更することが将来的な健康への近道となるかもしれません。
 

Smith GI, Juliand S. Reeds DN, Sinacore DR, Klein S, Mittendorfer B. Fish oil-derivered n-3 PUFA therapy increases muscle mass and function in healthy older adults. Am J cline Nutr. 2015; May 20.

 

関連記事:
子供のADHDとビタミンB12とオメガ3脂肪酸
オメガ3脂肪酸のEPAとDHAは、一生を通じて健康に良い効果をもたらす?
オメガ3脂肪酸とドライアイ症候群についての報告
妊婦や授乳中と子供にDHAがおすすめされる理由

問い合わせる

EPAやDHA
2022年10月20日更新
 

オンラインショップ