SNSでも人気のストレスに対応するハーブ、アシュワガンダの魅力とは?

2024年01月09日

アシュワガンダ

ストレスが人の健康に大きな影響を与える可能性があるということは言うまでもありません。

これまでの研究では、継続的なストレスが高血圧や心血管損傷の原因につながる可能性があることが示されています。

それだけでなく、ストレスは免疫システムに悪影響を及ぼしたり、代謝や睡眠の質にも影響を与えたりする可能性があります。

ためたくないストレスに対抗できる可能性のあるハーブとして、近年アシュワガンダの名前が良く挙がっているようです。

アシュワガンダがストレスを緩和するのにどのくらい役立つのか、また、サプリメントを摂取せずにストレスを軽減できる他の方法も探ります。

アシュワガンダとは?

アシュワガンダは、インド、アフリカ、東南アジアなどが原産の小さな低木です。

アシュワガンダはサンスクリット語で「馬の匂い」を意味し、その根はアーユルヴェーダの時代から様々な治療に用いられてきたようです。

現在、アシュワガンダはSNSなどを中心に大変人気が高まっているようです。

その主な理由の1つは、ストレスを軽減する効果があると考えられているためのようです。

アシュワガンダは免疫系への効果や、ストレス時の精神的および身体的状態のサポートが可能なハーブの一種と考えられています。

具体的には、アシュワガンダは疲労やその他のストレス関連の状態を軽減するのに役立つ可能性があるようです。

一部のSNSユーザーによると、ジムで筋肉量を増やし、身体的持久力を向上させたい人にはアシュワガンダが必須であるとの報告もあるようです。

現代人が直面しているストレスの問題や、流行でもある筋肉トレーニングにも関わってくることからも、アシュワガンダは今まさに人気のハーブであると言えそうです。

アシュワガンダが脳に与える影響?

オレゴン健康科学大学医学部の神経内科教授であり、現在アシュワガンダを研究しているアマラ・ソウミアナス博士によると、アシュワガンダがセロトニンやガンマアミノ酪酸(GABA)を含む神経伝達物質経路に作用し、脳に良い影響を与える可能性があるようです。

また、アシュワガンダにはストレス軽減効果があり、脳をリラックスした状態につなげる可能性が高いこともわかっているようです。

アシュワガンダは、ストレスホルモンで知られるコルチゾールホルモンを下げることで、副交感神経を増やし、交感神経を減らすことにより、体がリラックス状態に戻るのを助ける可能性があるようです。

このようにアシュワガンダはストレスを軽減するのに役立つだけでなく、疲労や睡眠を助ける効果があることもわかっているようです。

このようなこととも関連して、アシュワガンダは、アルツハイマー病の潜在的な治療法としても研究されています。

アシュワガンダの健康上のリスク?

アシュワガンダはストレスにとても効果が期待できるようですが、一方でいくつかの健康ジュのリスクも考えられるようです。

まず、免疫活動を刺激することで自己免疫疾患を悪化させる可能性があるようです。

たとえば、甲状腺ホルモンを刺激して甲状腺機能亢進症を悪化させる可能性があり、甲状腺機能低下症の治療薬に影響を与える可能性があるとも報告されています。

また、アシュワガンダの摂取による副作用もいくつか報告されているようです。

報告されている副作用には、下痢、吐き気、嘔吐などの胃腸障害が含まれるようです。

特に高用量の場合、胃腸の不快感や眠気が起こる可能性があるので注意が必要そうです。

ハーブを使用せずにストレスを軽減する方法?

サプリメントを必要とせずにストレスや不安を軽減する別の方法にはどのようなものがあるでしょうか?

1つは、食生活を変えることです。

食べるものによっても、が私たちの気分や心理的健康には少なからず影響があるようです。

可能であればたくさんの野菜や果物、健康的な脂肪、ナッツ類の種子、健康的な牧草で育てられた肉を食べるべ加工食品はできる限り避けることがおすすめされます。

繊維が豊富で、色とりどりのさまざまな食品を丸ごと食べることで、免疫力アップが期待でき、腸内環境を整えることにもつながります。

腸と脳のつながりは、ストレスや不安などの精神的健康にとっても非常に重要です。

また、魚の油や、亜麻仁、チアなどに含まれるオメガ3脂肪酸を含む食事には、抗不安作用があることもわかっているようです。

また、食事以外でも、瞑想、ヨガ、ピラティスなども、ストレスや不安を軽減する強力な方法となるかもしれません。

電子機器から意識的に離れることでも、ストレスは緩和される可能性があるようです。

日常生活を穏やかに改善することでもストレスの緩和を試してみましょう。

関連する記事:
植物でストレスホルモンのコルチゾールを落ち着き?
天然の薬剤であるハーブ、アルテミシニンとアシュワガンダ
適応障害の一種である5月病に地中海式食事とアシュワガンダ?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
How accurate are the claims about ashwagandha’s benefits?

オンラインショップ