最高の抗がん食品栄養素やサプリメントとは?

2023年12月06日

野菜や魚と健康食事

特定の栄養補助食品は、がんのリスクを軽減したり、がん治療中の身体をサポートしたりするのに役立つことがわかっています。

栄養素やサプリメントはたくさんの種類があるので、どこから始めればよいのか迷ってしまう人もいるかもしれません。

がんの予防やがん治療中の回復を助ける可能性のある栄養素やサプリメントについて探ります。

抗がん剤となりうる栄養素やサプリメント

栄養素やサプリメントは、直接がんを治療することはできません。

しかし、がんになるリスクの軽減などに役立つかもしれません。

おすすめの栄養素は以下の通りです。

1.オメガ3脂肪酸

研究によると、オメガ3脂肪酸はある種のがんを発症するリスクを低下させる可能性があるようです。

たとえば、2015年には、オメガ3の抗炎症特性が乳がんの発症リスクを低下させる可能性があるという研究結果が報告されています。

オメガ3は、次のような食品に自然に存在する多価不飽和脂肪酸です。

-サーモン、サバ、マグロなどの魚
-亜麻仁、大豆、キャノーラなどの植物油
-ナッツ類

オメガ3脂肪酸を含む栄養補助食品は、次のような形で入手することができる場合があります。

-タラ肝油
-魚油
-クリルオイル

2.緑茶

緑茶は、抗炎症作用や抗酸化作用のあるポリフェノールと呼ばれる化合物が豊富に含まれる人気のお茶です。

緑茶からの抽出物とその主な有効成分であるエピガロカテキン-3-ガレート(EGCG)を含むサプリメントは特に注目されているようです。

2018年のレビューによると、エピガロカテキン-3-ガレート(EGCG)と緑茶抽出物は、がんの発症、がんの再発、がんによる二次増殖を予防または遅らせるのに役立つ可能性を示唆しています。

日本ではどこでも簡単に緑茶が手に入るため、毎日1杯以上の緑茶を飲むことから始めることをお勧めします。

3.ニンニクとタマネギ

研究では、ニンニクとタマネギが特定のがんのリスクを低下させる可能性があることが示唆されています。

ニンニクとタマネギをより多く食べると、特に消化管の癌のリスクを低下させる可能性があるようです。

2018年の研究で、マウスモデルにおいて、ニンニク抽出物が一部の種類のがん細胞の増殖を阻害することがわかったことも報告されているようです。

4.ショウガ

生姜は消化器系に対する伝統的な治療法の一つであり、化学療法や放射線療法によって引き起こされる可能性のある吐き気や嘔吐の副作用を軽減するのにも役立つそうです。

生姜の根を煮てお茶を作るか、生姜の砂糖漬けを一日中食べると、吐き気などの副作用を軽減できる可能性があるようです。

5.ターメリック(ウコン)

ターメリックは、カレーなどのアジア料理によく使われるオレンジ色のスパイスです。

ターメリックには、抗炎症作用と抗酸化作用の両方を持つクルクミンと呼ばれる化合物が含まれています。

2016年の研究では、クルクミンが腫瘍の増殖を遅らせ、がん細胞を死滅させる可能性があることが示唆されています。

ターメリックは、スパイスとして食料品店で広く入手できます。

また、ターメリックはお茶や栄養補助食品としても比較的簡単に入手できます。

6.ビタミンD

ビタミンDは、健康な骨、歯、筋肉に不可欠であり、神経や免疫系の機能にも重要な役割を果たします。

米国立がん研究所 (NCI) によると、マウスを使った研究では、ビタミンDががんの増殖や進行を遅らせたり、予防したりする可能性があることが示されています。

また、一部の研究では、ビタミンDの摂取量が多いと特定の種類のがんのリスクが低下する可能性があることを示唆しています。

多くの人は日光に当たることで十分なビタミンDを摂取できますが、ビタミンDは、以下の食品にも含まれています。

-サーモン、サバ、イワシ、マグロなどの油の多い魚
-赤身の肉とレバー
-きのこ
-チーズ
-卵黄

補足とまとめ

一部のハーブ抽出物やビタミンサプリメントは、がんのリスクを軽減したり、がん治療中の身体をサポートしたりするのに役立つ可能性があります。

栄養補助食品は一般に安全ですが、一部のものは副作用を引き起こしたり、抗がん剤などの特定の薬剤と相互作用したりする可能性があります。

そのため、特にがん治療を受けている人は、栄養補助食品を摂取する前に医師に相談することをお勧めします。

また、栄養補助食品はがん治療に代わるものではないことをご承知おきください。

サプリメントを選ぶ際には、余分な成分を含んでいないかどうか、ラベルを十分に確認することをお勧めします。

関連する記事:
がん治療以外で癌が嫌う9つの習慣実践で寛解とは?
健康な免疫補助の食品や食べ物に含む栄養素とサプリメント
霊芝(レイシ)キノコ食品栄養素とガンやうつ病について

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
Best anti-cancer supplements

オンラインショップ