霊芝(レイシ)キノコ食品栄養素とガンやうつ病について

2023年03月31日

健康と年齢

霊芝(レイシ)は、何世紀にもわたって、自然医学で最も広く使用されているキノコ類に分類される食品の1つです。

霊芝は落葉樹の根元に生育し、アジアのさまざまな地域で育つことが確認されています。

有機ゲルマニウムのように注目される成分の一種としても知られる霊芝ですが、具体的にはどのような健康効果があるのでしょうか?

霊芝キノコの考えられる利点や、うつ病との関連についても探ります。

霊芝とは?

霊芝キノコは、2,000年以上にわたって継承されている伝統的医療の一部として人気があります。

東洋医学では、霊芝が免疫システムを強化し、癌と戦い、うつ病にも効果が期待できるとも言われているようです。

霊芝には多糖類、ペプチド、トリテルペノイドのほか、食物繊維や各種ミネラル、ビタミン、アミノ酸などが含まれており、健康上の利点をもたらす可能性があることが報告されています。

粉末状、または抽出物を使用してサプリメントなどによっても利用されています。

霊芝の利点

霊芝キノコには、トリテルペノイド、多糖類、ペプチドグリカンなど、健康上の利点の素となると考えられているいくつかの分子が含まれています。

これらの成分の作用により、ヒトの免疫システムを高める可能性があると言われています。

さらに霊芝は、免疫システムを強化することで癌を撃退するのに役立つとも言われているようです。

研究によると、霊芝キノコは免疫系に有益であり、白血球に影響を与えると言われています。

また、癌患者を対象とした研究の結果、霊芝に見られる分子のいくつかがナチュラルキラー細胞と呼ばれる白血球の活性を高めることができることを示しているようです。

この結果は、レイシが、体内の感染症や癌と戦うことができる可能性を示しています。

実験室の試験管研究は、それらが癌と闘い、腫瘍を縮小するのに効果的である可能性があることを発見しました.

霊芝キノコの健康効果の可能性については、現在も研究が進行中です。

またこのように、レイシにの研究はさまざまな病気と闘う人々を対象に実施されているようですが、霊芝は健康な人にも役立つとも考えられています。

レイシと鬱

お伝えしたように、霊芝キノコの抗がん効果は広く知られつつあるようです。

さらにレイシはリラックスやうつ病との関連も深いということがわかっているようです。

霊芝は、倦怠感やうつ病を軽減するのに役立ち、私たちの生活の質を向上させるのに役立つと考えられています。

神経衰弱(痛み、痛み、めまい、頭痛、神経過敏に関連する定義が不十分な状態)の132人を対象に霊芝キノコの影響を調べた研究があります。

この研究の結果、わずか8週間で、霊芝サプリメントを摂取することで多くの対象者の倦怠感が軽減されたことが調査報告されていました。

別の研究では、乳がん生存者のグループで霊芝粉末を48週間服用した後、倦怠感が軽減され、生活の質が改善されたことがわかりました。

そしてこれらの対象となった人々は、うつ病や不安が少ないことが報告されているようです。

レイシのリスクと注意事項

霊芝入りサプリメントなどを購入するときは、製品のラベルとよく見て、追加の成分や未知の物質がないか確認する必要があります。

また、霊芝を摂取する前に留意すべきいくつかの考慮事項があるようです。

霊芝サプリメント抗凝固薬または抗血小板薬の効果を高め、出血のリスクを高める可能性があるそうです。

また、レイシは血圧を下げる可能性もあると考えられています。

そのため、次のような方は、レイシの使用前に医師にご相談されることをおすすめします。

-手術を予定している人
-出血性疾患のある人
-低血圧の人や血圧の薬を服用している人
-免疫抑制剤を服用している人

また、妊娠中または授乳中の女性は、レイシの使用は控えられた方が良いかもしれません。

まとめ

霊芝の免疫システムの強化や癌治療などの健康上の利点をもたらすことはずいぶん前から信じられています。

また、霊芝は倦怠感やうつ病を軽減するのに役立つ可能性にも期待が高まってきています。

メンタルヘルスは、私たちが元気に生活していくために最も必要なことに一つと言えるかもしれません。

内側からメンタルヘルスを支える意味でも、力強いパートナーとなってくれる可能性があるかもしれません。

レイシはその強いパワーから、摂取時にいくつかの考慮事項もあるようです。

霊芝を試す前に、安全性とリスクについて、必要に応じて医師に相談することをお勧めします。

問い合わせる

関連記事:
ゲルマニウムの性質と有機ゲルマニウムの働き
有機ゲルマニウムのアトピー性皮膚炎などへの皮膚保護効果?
霊芝 レイシ

引用文献:
Everything you need to know about reishi mushrooms
Reishi – The Popular One

オンラインショップ