コエンザイムQ10とミトコンドリア細胞とウイルス?

2022年02月20日

細胞と健康

エネルギーとは、身体を動かす力のもととなるものです。
体内では、カロリーを燃焼させるとATP(アデノシン三リン酸)として知られている物質によって体を動かす力が提供されます。
そのATPの生産にはコエンザイムQ10(CoQ10)が必要であることが報告されています。

コエンザイムQ10(CoQ10)とATP

健康な人は体内で毎日ATPを作り出します。
ATPは保存できないため、毎日大量のATPを生産する必要があります。
ATPの合成は、細胞内のミトコンドリアで起こります。

CoQ10はミトコンドリアを円滑に動かし続ける生体エネルギーと、抗酸化特性の両方を持っていることで知られます。
CoQ10の量が低下することにより、ミトコンドリアの機能も低下し、日常生活のエネルギーも低下することが示されています。

コエンザイムQ10(CoQ10)と老化

老化プロセスには、ミトコンドリア機能の障害、抗酸化活性の低下、酸化ストレスの増加が含まれます。
コエンザイム Q10 (CoQ)10)の体内の量は、人間の老化に伴って低下します。
CoQ10の補充は、老化症状を緩和し、これらの疾患の発症を遅らせる可能性があります。

コエンザイムQ10(CoQ10)と女性の生殖能力

女性の生殖能力は、老化と深い関連があります。
このため、CoQ10の加齢に伴う減少と生殖能力の低下との間には相関関係があるとされています。

マウスによる実験において、老化したマウスにCoQ10を補充したところ、この相関関係が崩れた、したがって老化したマウスでもCoQ10を補充したところ生殖能力が上がったとの報告があります。

体外受精を受けている女性では、卵子を取り囲む流体の持つCoQ10レベルは、妊娠が成功する可能性と相関することがわかっています。

また、別の研究では、 CoQ10サプリメントを摂取している女性は、体外受精をしているCoQ10サプリメントを摂取していない人に比べて約2倍の取得卵母細胞を持っていました。

さらに、対照群と比較して高い受精率も持っていることがわかっています。
このような報告は、妊娠を希望する方にとっても大変有益な情報と言えるのかもしれませんね?

コエンザイムQ10(CoQ10)と新型コロナウイルス

最新の研究の結果は、ミトコンはドリアの機能不全が新型コロナウイルスの症状などに関与し、調節不全免疫応答の原因である可能性があることを示しています。

ミトコンドリアを標的とするユビキノン(CoQ10)は、ミトコンドリアを標的とする抗酸化物質です。

CoQ10は、ミトコンドリア機能障害の改善を通じて様々な疾患に有益な効果を示しています。

このため、研究者たちはCoQ10が新型コロナウイルスの治療法として機能する可能性があると仮定し、研究が進められています。

まとめ

コエンザイムQ10は、老化やスキンケアの分野で知られる方も多いかと思います。

しかし、実際には体を作っている細胞の一つ一つと大きなかかわりあいのある大切な成分です。

コエンザイムQ10は細胞のミトコンドリアを活性化してATPを作り出すことができます。

これにより、私たちは元気に活動することができるのです。

CoQ10は体内で作られていますが、年齢とともに低下します。

また、CoQ10の量の減少は、過度の疲労を感じている方の疲労を経験している人々によく見られます。

必要であれば、サプリメントで補給してミトコンドリアが元気に働く手助けをされてみるのもおすすめといえます。

関連記事:
ミトコンドリアと慢性疲労との関係
補酵素のコエンザイムQ10と活性酸素
線維筋痛症におすすめされる栄養素の1つはコエンザイムQ10
コエンザイムQ10と心臓予防

問い合わせる

引用文献:
CoQ10のパワー
CoQ10とエイジング
ミトコンドリア標的ユビキノン:COVID-19の潜在的な治療法

オンラインショップ