抜け毛を止める薄毛予防のための食事や生活習慣のヒント

2022年11月14日

健康男性

抜け毛や薄毛は、人によっては気になるところかもしれません。

加齢と遺伝の両方が薄毛の原因となりますが、脱毛の根本的な原因は、どの治療法が最も効果的であるかに影響しそうです。

抜け毛を防ぐためのいくつかのヒントや、髪を再生する方法について探ります。

抜け毛をケアするための食事方法

食事を変更すると、髪の成長と髪の健康に影響を与える可能性があります。

抜け毛が気になる方は、次のような点を意識して食事変更してみるのも良いかもしれません。

-タンパク質を大目に食べる
2017年の調査によると、脱毛を経験している参加者の何人かは、タンパク質とアミノ酸の摂取量が少なかったという結果が出ているようです。

-地中海式ダイエット
地中海式ダイエットとは、野菜や豆、穀物、魚などを中心とし肉や魚、卵などを減らす食事方法です。

2017年の研究では、地中海式食事に含まれるハーブと野菜と、男性の男性型脱毛症またはパターン型脱毛症のリスクの減少との関連性が発見されたそうです。

-クラッシュダイエットを避ける
クラッシュダイエットとは、一日の摂取カロリーを450~800キロカロリーにまで極端に落とし、体重を落とすやり方です。

このような非常に低カロリーの食事は、タンパク質、脂肪酸、亜鉛などの健康な髪に必要な栄養素を含む必須栄養素を体から奪ってしまう可能性があります。

2019年の報告によると、低カロリーの食事による体重減少の結果として体細胞量が減少した人に脱毛が発生する可能性があるようです。

-サプリメントと薬
一部のサプリメントなどは、脱毛の予防または軽減に役立つ場合があります。

-マルチビタミンサプリメントの服用
数年前の研究では、ビタミンが脱毛を防ぐのに役立つことが示唆されています。

さまざまなビタミンやミネラルに脱毛を防ぐ役割がある可能性があります。

役立つ可能性のあるビタミンやミネラルには、次のものがあります。

・セレン
・ビタミンB
・亜鉛
・ビタミンD
・鉄
・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE

サプリメントにはいろいろな種類があるため、余分なものを含まない純粋な成分だけでできているサプリメントを選ぶことをお勧めします。

健康な髪のためのヒント

食事以外の健康な髪のためのヒントには次のようなものがあります。

-頭皮のマッサージ
2016年の小規模な研究では、毎日4分間の頭皮マッサージが髪の成長を刺激することがわかりました.

-低レベルレーザー光線療法
赤色光療法としても知られる低レベルレーザー光線療法 (LLLT) は、低波長の赤色光を使用して細胞の成長を刺激する、皮膚の治療法です。

2020年に韓国で行われた小規模な対照試験によると、16週間後、LLLT は男性型脱毛症の 48人の毛髪の密度と太さを大幅に増加させたとの報告があります。

これらの方法に対する追加の研究は日々行われているようです。

-ココナッツオイル
ココナッツオイルを頭皮に塗布すると、髪が強化され、損傷による損失を防ぐ可能性があるようです。

他にも髪のために良いオイルには以下のようなものがあります。

・カボチャの種油
・ローズマリーオイル
・ホホバオイル
・ラベンダーオイル
・ハッカ油
・ティーツリー油

-カフェイン入り製品の使用
カフェインは細胞の代謝と増殖を刺激する可能背があるため、シャンプーやコンディショナーなどに含まれるカフェインは、モノキシジルと同じくらい効果的に脱毛を防ぐ可能性があるかもしれないとの報告があります。

-寝ている間の髪を守る
濡れたまま寝ると、毛束が弱くなり、切れ毛の原因となり得ます。シルクまたはサテンの枕カバーを使用することも良いかもしれません。

抜け毛は元に戻せるか?

髪の成長が戻るかどうかは、脱毛の原因によって異なるようです。

たとえば、薬がの副作用などが原因で抜け毛が発生している場合は、薬の服用をやめると髪が再び生え始めることがあります。

また、妊娠中や産後に、ホルモンの影響で脱毛が起こることがあります。

自己免疫疾患の円形脱毛症の軽度の症例では、治療後に脱毛が元に戻ることがあります。

化学療法や放射線療法などのがん治療は、治療が完了すると元に戻る可能性のある脱毛を引き起こす可能性があります。

また、ストレスや減量によって数週間から数か月間、脱毛することがあります。

遺伝や加齢によっても脱毛が起こる可能性はあります。

原因を知り髪が再び成長するのを助けるためには、皮膚科などを受診することで治療法を得られることもありますが、まずは上記のような栄養や生活習慣を実践してみることも参考にされてはいかがでしょうか。

関連記事:
タンパク質エネルギー低栄養とタンパク質の温化について
食品かぼちゃに含まれるカボチャ種子のパンプキンシードエキスの働き
亜鉛は免疫や妊娠だけでなくうつ対策にも必要な大切な栄養素

問い合わせる

引用文献:
How to stop hair loss

オンラインショップ