タンパク質エネルギー低栄養とタンパク質の温化について

2021年09月27日

栄養素と食品医療

長時間の断食ダイエットを聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?
長期間の断食により、体重の大幅な減少は期待できますが、筋肉量も大きく減ってしまう可能性があります。
豊かな世の中ではありますが、無理な減量や病気、高齢などによりタンパク質-エネルギー低栄養を引き起こす場合があります。
このようなタンパク質エネルギーエネルギー低栄養にたいする治療法の一つに、タンパク質温和療法があります。
日本ではまだ聞きなれないこの言葉ですが、詳しく調べてみました。

・タンパク質-エネルギー低栄養とは

タンパク質-エネルギー低栄養は、タンパク質を含む全ての栄養素の欠乏によるエネルギー欠乏のことです。
タンパク質-エネルギー低栄養は、急性のものと徐々に進行するものがあります。
その症状は、治療を必要としない欠乏から浮腫,脱毛,皮膚萎縮、飢餓状態まで様々で、器官系に障害が起こることが多いようです。
先進国では、主に施設に入所している高齢者や、糖尿病、代謝障害のある方、病気や減量などのため十分にカロリーまたはタンパク質の摂取が行われない場合に症状を引き起こす場合があることが報告されています。

・タンパク質温和療法(タンパク質の温化)とは

タンパク質温和療法は、肥満患者の急性疾患または低カロリー食によって引き起こされるタンパク質-カロリー栄養失調の症状を軽減するために開発された療法です。
アメリカの、ジョージ・ブラックバーン博士がタンパク質カロリー栄養失調が深刻な状態であることを認識し、彼が長年研究を続けてきた栄養学の分野において開発されました。
筋肉は脂肪組織よりもインスリン感受性が高いため、低インスリン濃度による筋肉タンパク質合成を維持しながら、脂肪細胞の脂肪分解が行われることを可能にしました。
つまり、炭水化物の制限によって低いインスリン濃度を維持することで、急性の病気の入院患者や肥満の患者の筋肉量を保持することができるという方法です。

また、全断食と赤身タンパク質おとったダイエットを比較し、1日当たり40gのタンパク質を添加すると、脂肪損失と無駄のない体重減少に対するはるかに有利な比率をもたらしたという結論を発表しました。
つまり、全断食をするより良質なタンパク質を摂取したほうがより効率よくダイエットが進むということです。

・肥満関連疾患治療の博士

ジョージ・L・ブラックバーン博士は、アメリカのカンザス大学の出身です。
カンザス大学で医学の学位を取得したのち、ハーバード大学医学部ボストン市立病院でインターンシップとレジデンスを修了し、1973年にマサチューセッツ工科大学で栄養生化学の博士号を取得しました
ブラックバーン博士は、主に肥満および肥満関連疾患の治療のための研究をされていました。
エネルギー生化学に対する脂肪酸とタンパク質の役割、肥満の外科的治療後の体重減少の代謝相関、運動と摂食行動の神経認知基盤など、現在でも多くの方が関心のある研究テーマばかりです。

ブラックバーン博士は、フェイヘ栄養研究所を立ち上げ、腸内微生物叢とプロバイオティクスを使用したダイエットなどをはじめとした、食品に関する研究も始めました。
このようにブラックバーン博士は、栄養を基にした健康的な生活、ガンなどの病気予防、またダイエット関連では摂食行動と運動における神経認知の役割という複雑な問題を調査しました。

また、ブラックバーン博士は国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所の主任研究者もつとめていました。
カロリー摂取量の減少とにより長期的な減量を達成し、維持するために設計されたライフスタイル介入の影響などを研究しました。
さらには、ボストン肥満栄養研究センターの理事も務めていました。

最終的には栄養学でにおいてアメリカ国内で数々の賞を受賞されました。

長期間の断食に興味のある方も多いかと思います。
体重の減少は期待できますが、筋肉量も大きく減ってしまう可能性があります。
ぜひこちらの記事を参考にして、タンパク質の大切さを実感いただけますと幸いです。

アミノ酸の説明

お問い合わせ

引用文献:
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5809291/

https://en.wikipedia.org/wiki/George_L._Blackburn
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29223678/
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/09-%E6%A0%84%E9%A4%8A%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E4%BD%8E%E6%A0%84%E9%A4%8A/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E8%B3%AA-%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E4%BD%8E%E6%A0%84%E9%A4%8A

オンラインショップ