アトピーにおすすめの食べ物と避けた方が良い食べ物

2022年08月08日

アトピー性皮膚炎は、乾燥した皮膚のかゆみを発症させる疾患です。

皮膚のかゆみは、乾燥を防ぐことや接触するものに気を遣うことである程度防ぐことが可能かもしれません。

ですが、アトピー性皮膚炎は体内の炎症の結果として発症するので、炎症を引き起こさない食物を食べることにより症状を
軽減させることができるかもしれません。

アトピーにおすすめの食べ物と、なるべく避けた方が良い食べ物について探ります。

アトピーにおすすめの食べ物

アトピーなどの体内での炎症に伴うアレルギーは、食べ物とも大きな関わり合いがあります。

ですが、食べることで炎症に良いとされる可能性があるおすすめの食品や食事もあります。

抗炎症性の食品の例:

-魚に含むオメガ酸:
魚は、体内の炎症と戦うことができるオメガ3脂肪酸の天然の供給源となります。

特にオメガ3を多く含む魚の例には、サーモン、アルバコアマグロ、サバ、イワシ、ニシンなどがあります。

-プロバイオティクスを多く含む食品:
腸の健康を促進する細菌であるプロバイオティクスを含む食品は、毎日採ることで腸から体がよみがえる可能性があります。

例としては、生きた菌の入ったヨーグルト、味噌汁、ケフィア、キムチ、ザワークラウトなどの発酵食品などにもプロバイオティクスが含まれています。

-フラボノイドを多く含む食品:
炎症と戦うフラボノイドを多く含む食品には、リンゴ、ブロッコリー、ほうれん草、ケールなどの色とりどりの果物や野菜が含まれます。

アトピーの人が避けるべき食べ物と置き換え

-脂肪の多い肉
牛肉やソーセージなどの脂肪分の多い肉は、飽和脂肪酸が多く炎症を促進する可能性があります。

メリーランド大学医療センターによると、アトピー性皮膚炎の人は、赤身の肉を含む飽和脂肪酸の摂取量を減らすことをおすすめしています。

脂肪の多い肉や食事を過剰に摂取するのではなく、サケ、マグロ、ニシン、イワシなどの魚に置き換えてみることがおすすめされています。

先にもお伝えしましたように、オメガ3脂肪酸は、抗炎症特性となる可能性があるためおすすめです。

-乳製品
乳製品は、タンパク質、カルシウム、ビタミンDの貴重な供給源ですが、アトピー性皮膚炎の症状を引き起こしたり悪化させたりする可能性があります。

報告によると、食物感受性の一種である乳糖不耐症の人の20%が、湿疹などの症状を経験しているそうです。

また、脂肪の多い肉と同様に、全乳や高脂肪チーズは飽和脂肪酸が多いためおすすめされません。

この場合、乳製品を豆乳やアーモンドミルクなどに置き換えてみるのもおすすめといえそうです。

-小麦粉
白パンやパスタなどの小麦粉製品は、全粒穀物食品よりも消化効率が低く、アレルギー反応を示す人の割合も高く、その上、一般的には栄養素も少なくなります。

さらにこれらは精製されているため、皮膚炎の症状を悪化させる可能性があります。

精製された国技子を使用した食品ではなく全粒穀物を選ぶことで、免疫系や消化器系の健康を強化する可能性があります。

パン、パスタ、朝食用シリアルなどを購入する際には、成分リストをチェックして、主成分が全粒穀物かどうかを確認することがおすすめです。

-甘いスイーツ
甘いスイーツ食品に、食事上の利点はほとんどないことが報告されています。

キャンディー、ミルクチョコレート、ケーキ、アイスクリーム、ゼリー、クッキーなどがこれに当たります。

完全に制限してしまうことは、逆にストレスと感じてしまう人も少なくないかもしれません。

ただし、皮膚炎の症状を軽減するためには、砂糖の摂取量を制限することがおすすめされています。

砂糖を減らすために、甘いソフトドリンクの代わりに水、ハーブティー、などを飲むことがおすすめです。

コーヒー、紅茶に砂糖を入れる場合は、砂糖をステビア(抗酸化作用をもたらす植物ベースの非カロリー甘味料)に置き換えることもおすすめです。

まとめ

アトピーは皮膚の疾患と思われがちですが、実は体内の炎症からくるアレルギー反応です。

そのため、体の中から整えることで症状が悪化するのを防ぐことができる可能性があります。

アトピーにおすすめの食べ物は、オメガ3脂肪酸、プロバイオティクス、フラボノイドを含む食品です。
一方、避けた方が良い食べ物は、脂肪の多い肉、乳製品、小麦粉、甘い食べ物です。

これらを念頭に食事に留意することにより、アトピーの症状を軽減させることができる可能性があります。

関連記事:
アレルギーやアトピー等予防に最低限できるシンプルなおすすめのこと
アトピー性皮膚炎の予防と治療における腸内微生物叢やプロバイオティクスの相互作用

問い合わせる

引用文献:
Eczema elimination diet and foods to eat
Foods to Avoid When You Have Atopic Dermatitis

オンラインショップ