瞑想は大人から子どもまでADHDなどにもおすすめ?

2022年06月10日

リラックスと神経の安定と健康

一日に数分の瞑想が脳や体に良いことは周知の事実となってきています。

リラックス効果や集中力を養う効果など多様な効果が期待できるとして、ビジネスパーソンなどを中心に人気が高まってきています。

同時に海外では、ADHDの子供を持つ人たちにもおすすめされており、注目度が高まってきているようです。

瞑想について大人から子供までの健康との関連性についてヒントを探ります。

この瞑想ですが、子供も早期から始めることで、より多くの効果が期待できるようです。

子供が早い段階で瞑想を習得することは、健康的な眠りを確立し、心を落ち着かせ、健康的な生活を送ることを助けることが報告されています。

特に、ADHDなどにお悩みの場合は、ぜひ参考になさっていただければと思います。

ただし、幼児、未就学児、などの小さな子供を静けさの中で座らせることは簡単ではないと思います。

そのような場合に、子どもに瞑想を教える際の秘訣はあるのでしょうか。

瞑想とは

瞑想は、現在の瞬間の意識を発達させるために必要な方法です。

心穏やかな時間を過ごすことにより、自己認識をもたらし、人々が自分自身とのつながりを保つことを可能にする心身の学びです。

瞑想を実践するためには、脳、心、体は相互に作用し合い、平和で活気に満ちた心の状態に達することを目標としています。

瞑想の方法はいくつもありますが、基本的な方法は、

静かな場所で、座ったり、横になったりなどの楽な体勢をとり、一つのことに注意を払って心を空にする時間を保つことです。

ただし、大人は忍耐力と自己反省能力により、長い時間集中し続けることができますが、子供の場合、それができません。

まずは短い時間から始め、瞑想する能力が成長するにつれて少しずつ時間を増やすことが大切です。

瞑想の利点

子供にとっての瞑想の明らかな利点の1つは、大人と同じように穏やかで静かな環境や心の状態です。

ですがさらに、精神科の専門医によると、早い段階で瞑想する方法を子供たちに教えることは、社会的に受け入れられ、望ましくない感情を管理するのに役立つそうです。

具体的には、瞑想の実践は、次のような場合に子供の役に立つ可能性があります。

-入眠時
-じっとしていることが必要な時
-我慢が必要な時
-集中力が必要な時
-想像力、創造力が必要な時
-ストレスを感じているとき
-幸福度を上げたいとき

もちろん、子供だけではなく大人にとっても、上記のような場合には瞑想力を身に着けておくことが大切かと思います。

瞑想を教えるのに最適な時期

3歳から4歳程度になると、自分の体の変化を感じることができる呼吸法を学ぶことができるようです。

最初は、子どもたちはなぜ瞑想しているのか理解できません。

そのため、楽な姿勢で座り、最初は深呼吸してお腹が上下に動くのを見続けるように言うことが良いようです。

また、小学生になると、親指と薬指を一緒に握るなどの手のユニークな動きに集中することを利用すると良いと報告されています。

子供が集中力などを失った時には、この位置に指を置くこと、脳が落ち着き始めるための合図だと関連付けることができるためです。

現在では、これら以外にも子どものための瞑想方法は動画などでいろいろと紹介されているようです。

ご興味のある方は、ぜひ調べられることをおすすめします。

ADHDに対する瞑想の効果

ADHDをはじめとする神経学的症状の多く(多動、不注意、ストレス、行動不安定、睡眠障害など)は、過剰な興奮性神経伝達物質産生に関連していることが報告されています。

そのため、心を落ち着かせる瞑想を短時間からでも行うことにより、もしかしたら症状が向上する可能性が期待できるかもしれません。

そして、ADHDの子どもを持つ親にとっても、瞑想はとても心強い味方となるかもしれません。

大人から子供まで益々多忙な社会になってきているように思いますので、まずは一日に5分間だけでも、自分自身と向き合う時間を持ってみてはいかがでしょうか。

関連記事:
快適な睡眠を味方にする脳神経と脳内物質セロトニンのヒント
健康と予防におすすめの呼吸法について
ADHDや自閉症スペクトラム障害の子どものための栄養素

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
Support for ADHD, Focus, and Mood in Children
The Basics of Meditation for Kids of Any Age

オンラインショップ