便秘や下痢の症状の原因に不足や多過ぎ9例

2020年04月03日

睡眠と健康ダイエット

便秘や下痢の症状に悩んでいる人は増えているようです。

便秘や下痢の原因、それに影響はあるのでしょうか?

原因に良く挙げられる9例から予防のヒントを学びます。

 

便秘の原因も、下痢の原因もしかりですが、何かが不足していたり、多過ぎたりすることが原因になることも考えられそうです。

今回は、世界的な便秘の原因や下痢の原因のデータを収集し、治療にあたる専門家の情報を基によく挙げられる原因の9例をご紹介します。

 

・水分不足:

水分不足は便秘の原因にもなりやすいことが報告されています。

 

・腸内環境の菌のバランスが崩れていたり、ある種の菌の過不足:

腸内環境でも菌のバランスが崩れること以外にも、一定の菌が不足していたり、多過ぎたりすることも下痢の原因にも便秘の原因にもなるようです。

 

・アレルギー反応:

アレルギー反応の場合は、とりわけ下痢の原因や影響としても考えられています。

特に食べ物の中でも、アレルゲンに指定される小麦や乳製品を摂取した後30分以内に下痢が続く場合は、食べ物の栄養素が吸収されずに流れていることも考えられますので、留意することがおすすめです。

また、食事で乳製品を多く摂取しすぎることは、便秘の原因になる場合もあるようです。

 

・野菜不足:

野菜不足は、便秘の原因にも考えられています。

専門家曰く、食事で普段野菜不足で野菜に慣れていない時に、多く食べると便秘になることも少なくないそうです。

 

・たんぱく質の摂り過ぎ:

食事でたんぱく質の割合が増えやすく、炭水化物の摂取量が少ないケトダイエット又はケトン体ダイエットでは、便秘の原因にもなります。

炭水化物は糖質でもあるものの、たんぱく質や水分も含まれますので、極端なダイエットは留意がおすすめです。

 

・過剰なストレス:

ストレスが過剰になったり、長い期間続くことは便秘の原因だけではなく、下痢の原因にもつながるようです。

ストレスの影響は、身体がすぐに反応せずに、少し遅れて反応し始めることもあります。

 

・運動不足:

運動不足は腸内の動きにも影響を与えるようです。

腸内の動きが鈍くなることは、特に便秘の原因にもつながりそうです。

 

・栄養素の不足:

食べ物や食事で十分に栄養素が補えていない栄養素の不足も便秘の原因とも考えられます。

とくに、カリウムビタミンCマグネシウム菌類脂質などの不足が便秘の原因につながっている場合も少なくないようです。

食べ物や食事が中心であるべきですが、それらの栄養素を補うサプリメントを体内に入れることもおすすめの1つとして紹介されています。

 

・睡眠不足:

睡眠不足がとりわけ便秘や下痢の原因につながるのは意外かもしれません。

ただし、良く観察してみると、体感できることもあり、当たっていることも少なく無いようです。

 

下痢も便秘も原因が存在することが一般的です。

腸内環境の影響もあり、解決に時間を要することもあるようです。

予防には腸内環境を観ることがおすすめされるため、辛抱強く原因を探っていることがおすすめです。

 

参照:
エリック・バーグ博士の講義(英語):
マグネシウム不足症状の5症状 2019年7月10日付
Q&A LIVE 2019年7月13日付

トム・オブライアン博士
ザ・自己免疫疾患エピソード1:根源と解決(英語)
2019年7月30日付

 

カリウムとは?

マグネシウムとは?

オンラインショップ