デトックスや解毒が必要なサイン

2015年01月20日

世界のどこに住んでいたとしても、現代ほど歴史上でデトックス(解毒)が必要な時期はないと何かの専門誌で拝見した覚えがあります。

時々脳裏に浮かぶものの、いつがそのタイミングなのか、どのようにデトックスするのかはなかなかわからりにくいものです。

 

痛みを長年専門とし、痛み解放のためにも予防的な観点からも解毒をおすすめするアメリカの医師ヘザー・ティック博士はデトックス(解毒)が必要になると思われる時にはいくつものサインがあると指摘されています。

それは実は医師がわざわざ調べるよりも自身が一番わかっているのでは?と問いかけています。

また同博士はデトックスが必要になる時のサインを具体的に公表しています。

 

デトックス・解毒が必要な10のサイン:

エネルギー不足

 

下痢・便秘

 

偏頭痛

 

不安、うつの状態

 

感情が不安定

 

筋肉痛や関節痛

 

甘いものや炭水化物などの間食

 

脳のぼやけ

 

不眠症

 

痛みやこわばり

 

上記に挙げられた容態や症状については、洋の東西に関わらず多くの人にとって当てはまることが多いと思いますし、場合によっては慢性的な場合もあるかもしれません。

解毒やデトックスに興味がある方にはわかりやすく、ごく一般的な生活の中でもある程度はできるようです。

近日中に予防として簡単に取り組めることも教えられていますので、ご紹介したいと思います。

ティック博士は普段の食生活や住環境でできることをとても大切にされる方で、とてもオープンにされています。

実際に次回おすすめする内容もほとんどが普段の食生活で留意したいことで、それ以外も普段の生活で気にかける点ばかりですので、楽しみにお待ちください。

 

 

情報源:

ヘザー・ティック医学博士の公式ホームページ(英文)

オンラインショップ