ソバーキュリアスなどマインドフルにお酒を飲む人になる方法

2023年12月02日

喉や食道と消化器官の健康

お酒を飲めるけれどあえて飲まない「ソバーキュリアス」という生活スタイルが、日本でも静かに広まっているようです。

このように、自分でお酒の量を調節する「マインドフル飲酒」は、完全に飲酒をやめることなく、アルコールとより健康的な関係を築くことに基づいています。

マインドフルな飲酒の方法やその利点について探ります。

マインドフルな飲酒とは?

マインドフルな飲酒とは、頭で考えながら飲酒する習慣の一つで知られてきました。

マインドフルに飲酒することは、自分が今飲みたいかどうか、そして背後にある理由について、自問することから始まるとされています。

この習慣は、人々が自分が摂取するアルコールの量と、飲酒が自分の体と心にどのような影響を与えるかをより認識するのに役立ちます。

これにより、アルコールの摂取量を減らすのに役立つ可能性があります。

マインドフルにお酒を飲む人になるための方法

マインドフルにお酒を飲む人になるための最初のステップは、自分の思考や感情が飲酒傾向にどのような影響を与えるかに注意を払うことのようです。

たとえば、人はなぜお酒を飲む必要があると感じるのかを自問することで、自分がどのような場合にお酒を飲んでいるかに気づくかもしれません。

例えば、特定の人と一緒にいるときや、一日のうちの特定の時間帯など、自分の飲酒傾向に気づく可能性があります。

ほかにも意識したい行動計画や考え方には、以下のようなものがあります。

-事前に計画を立てる
飲酒量を前もって決め、計画しておくと、設定した制限量に達した後はノンアルコール飲料に切り替えることに役立ちます。

-不健康な飲酒習慣の引き金を認識する
社会的な出来事やストレスの多い状況が飲酒の必要性を引き起こす可能性を認識することで、飲酒の必要性を減らし、飲酒習慣について意識的な選択をするのに役立ちます。

-飲酒は個人の選択であることを忘れない
アルコール飲料の摂取は個人の選択であることを常に覚えておく必要があります。

たとえ友人や家族と一緒にいる場合でも、お酒を断ることをができます。

-飲酒制限に対する認識を変える
意識的に飲酒する人であっても、飲酒ができないというわけではありません。

-最初に注文する
友達がアルコール飲料を注文しているのに、注文しないことに罪悪感やプレッシャーを感じる人もいるかもしれませんが、先に注文しておくことでそれを避けることができます。

-時間をかけてドリンクを味わいましょう
時間をかけて飲み物を味わうことは、マインドフルになって今この瞬間を生きるのに役立ちます。

自分が飲んでいるものの味を評価し、その経験を楽しむように努めることです。

マインドフルドリンカーになろうとしている人は、もっと飲みたくなる逆効果を引き起こす可能性があるため、厳格な飲酒制限やルールを設けないこともコツと言えそうです。

まとめ

マインドフルな飲酒は、自分が飲みたい理由と飲むアルコールの量について自問自答しながら調節することで実現できるかもしれません。

意識して飲酒すると、飲酒量を減らし、仕事上のイベントなど特定の状況での飲酒のプレッシャーを和らげることができます。

マインドフルな飲酒ができるようになると、アルコールの過剰摂取による健康状態の悪化や関連する事故などを防ぐのにも役立つかもしれません。

関連する記事:
一か月の禁酒がもたらすもの?
アルコールやお酒は1日1杯飲むだけでも体に有害になるの?
アルコール過剰摂取と脳卒中などの脳の疾患との関係?

問い合わせる

引用文献:
What is mindful drinking?

オンラインショップ