便秘を伴う過敏性腸症候群 (IBS) 改善のヒント?

2023年11月24日

プロバイオティクス

過敏性腸症候群 (IBS) は、腹痛、膨満感、下痢などの症状を引き起こす慢性疾患です。

一方で、下痢ではなく便秘を特徴とするIBS患者も一定数いらっしゃるようです。

IBS-Cとして知られる 便秘を伴うIBSの症状や改善のヒントを探ります。

IBS-Cとは?

過敏性腸症候群IBSには、次の3つのタイプがあるようです。

– IBS-C
IBS-Cの症状は、主に便秘です。

便秘とは、排便の回数が十分でない状態で、通常は排便の回数が週に3回未満の場合を指します。

– IBS-D
IBS-Cの反対は下痢を伴うIBS-Dで、頻繁な排便またはゆるやかな排便を引き起こします。

– IBS-M
便秘と下痢の両方の症状がある人は、混合型IBSで、IBS-Mと称されるようです。

IBS-Cは、通常の慢性機能性便秘とは異なり、腹痛やけいれんを起こすことがよくあるようです。

また、便秘により、次のような状態が生じる可能性があることが報告されています。

-腹部の緊張
-ガスまたは膨満感
-腹痛と不快感
-硬い、痛い、または不快な排便
-排便が不完全であるかのような感覚
-排便のために体位を変えたり、体の一部を押したりする必要がある
-痔などの二次的な健康上の問題
-多くの場合、排便後に症状が一時的に改善します。

IBS-C の原因はわかっていませんが、次のような要因が考えられるようです。

-感染症: 食中毒などの腸感染症の後に IBS-Cを発症する人もいるようです。

-腹部の運動性の低下:消化管に沿って老廃物を押し出す動きの低下により、消化が遅くなり、排便に問題が生じる可能性があります。

-腸内毒素症: 腸内細菌叢のバランスが崩れ、有害な細菌が過剰になったり、有用な細菌が不足したりする状態です。

-小腸細菌異常増殖 (SIBO): 大腸から細菌が小腸に移動して大量に増殖し、膨満感やその他の消化器症状を引き起こすときに発生します。

-内臓過敏症: 腸の過敏症を指します。IBSの根本的なメカニズムの 1 つと考えられているようです。

-ストレス: ストレスに頻繁にさらされると、消化が妨げられ、消化が遅くなることがあります。 心理的外傷がIBSの一因となる可能性があります。

-アルコールと喫煙: 頻繁なアルコール摂取や喫煙は、過敏性腸症候群の患者に多いようです。

IBS の発症には、これらの複数の要因が関与している可能性があります。

IBS-Cの改善のヒント

食事や生活習慣を変えることで、IBS-Cの症状を管理できたり、場合によっては大幅に改善したりすることもあるようです。

たとえば、以下の方法を試してみると良いかもしれません。

-誘発食品を避ける:
IBS-C 患者の中には、特定の食品など反応して症状が悪化する人もいます。

たとえば除去食などの IBS の食事療法を試みることで症状が改善することがあるかもしれません。

-排便習慣を変える:衝動が生じたら、すぐにトイレに行く必要があります。

-活動的に過ごす: 定期的かつ適度な運動は、消化を改善すると言われています。

-ストレスの軽減: 不要なストレスを取り除くことで症状が改善する可能性があります。

-喫煙または飲酒をやめる: 禁煙は、消化器系を含め、体に多くの利点があります。

さらに、アルコールはIBSの引き金となる可能性があるため避けたほうが良いかもしれません。

IBSは命を脅かすものではありませんが、症状は重篤となる可能性があります。

上記のようなことや他に気になることがあれば、それらを試みてみることで、安全で持続可能な方法で、IBSを改善に導くことができるかもしれません。

過敏性腸症候群(IBS)の原因から予防ヒント
過敏性腸症候群(IBS)と食品や食事のおすすめ例?
過敏性腸症候群(IBS)や下痢に酵母菌サッカロマイセスブラウディ?

引用文献:
Irritable bowel syndrome with constipation

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

オンラインショップ